考えすぎて動けない人のための『すぐやる!』技術実践ノート
という本を読んでみました。
かなり薄めの書籍で自分が必要なところだけを読むのなら40〜50分で読み終えてしまう内容ではありましたけど、かなり内容は濃いものでしたね。
まーぼなすの最近の口グセは『ん〜頭では分かっちゃいるんだけどな・・・』というセリフ。
この本を読んでまず思ったことは頭で解り過ぎてしまっているからこそ動けなくなっているんだという点。
そして頭で解っているつもりが実は本質が解っていないという点。
まーぼなすの生活ではインターネットは無くてはならないツールとなっていますが、このところ帰ってからはテレビよりもネット時間の方が断然多い状態です。
確かにインターネットは宝の山と呼ばれるように好きな時間に好きな場所で旬のニュースや多くの情報を見る事ができる大変便利なものです。
しかし、例えば買い物に例えるなら他人が書いたレビューをそのまま信じこみやすい事と、二次・三次情報ばかりで価値が高くないことから、実際にそのものを使用したり、またはその場所に行って体験する事に比べれば多くの得を失っていることがあります。
あまり生活にインターネットが染み込んでいなかった頃は面倒でもその場所へ行って、五感のすべてを使って生きた情報を得ることが出来ていました。
冷静に考えてみたらマイペースなつもりであっても結局は他人の意見に振り回されて動けなくなっている事が多いのです。
本にも書いてありましたが、ネット上の情報は『自分の経験』ではありません。
自分が実体験するからこそ本当に価値がある1次情報を得ることができ、そしてキーパーソンに出会うことで新しい人脈が構築されます。これこそが自分を高めることが出来る本当の情報なんですね。
毎日何気なくダラダラ使っていたネット時間を純粋に勉強または読書に当てて1週間に少しでも多くのことを吸収できていたら、今年はかなり飛躍していたのかもしれないと思うと、とても残念に感じます。。。
まーぼなすの場合、幸いテレビは見たいドラマだけを録画していて、リアルタイムで見てるのは朝の短時間のニュースくらいしか無いので、だらだらとバラエティ番組を見ていることはありません。
それに最近のバラエティは、すべてではないですが何か下品で見ているだけで気分を害すようなものが多いです。正直なとこ少し前に比べて『つまらない』と思っています。
リアルタイムでテレビを見ていなくてもトレンドを追う方法はいくらでもある事は理解していますし、政治関連の記事でも書きましたが偏向的なコメンテーターのコメントを聞きながら、ブツブツと文句を言っていてもつまらないと思っているのでいくらか救いなのかも・・・。
これからは、さらにネットサーフィンやテレビ鑑賞の時間を少なくして、少しでも自分のスキルを高めるための時間作りをしようと改めて思いました。
それから大事だな〜と感じたのは辛くても3ヶ月は続けてみようという所。
ランナーズハイを例に挙げていましたが、今まで何かを始めても途中で挫折して別のスタートラインを探すことが多かった気がします。一定の結果が出るのって辛い部分を越えてまさにランナーズハイに入ったあたりからなのかもしれません。
しかし、何かに迷った時にこれもネット情報などをひたすら漁る事で自分を慰め、そして他人の意見や経験が、さも自分の経験のように思えてしまって途中で諦めてしまうようなことがあった気がします。
あの時、自分だけを信じて続けている事ができていたら、もっと違う自分になれたのかもしれません。
まーぼなすはインターネットは好きですが諸刃の剣であることを、いつのまにか忘れてしまっていたようです。
しかしネット上には有益なものも多くありますので、溺れないように実体験もしていきながら、上手く付き合っていきたいと思います。
この本、かなり良いですよ♪
気になる方はどうぞ。
考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術 実践ノート 価格:¥ 1,050(税込) 発売日:2009-09-18 |
今回はとくに自分が感じた事ということでテーマを絞りましたが、この本では他にもたくさんのケースに触れています。内気な性格の方や、周囲の目が気になって出来ない人にも向いていると思いますので、思い当たる節がある方にはお勧めです。
本日これまで!
清き1票をお願い致します!ここをクリック!