癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

twitter でフォロー先から来たMobsterWorldっていうスパムの件

こんばんは。

最近つぶやく内容が長すぎて、ついったーでなくブログに書き込んでいるまーぼなすです。

このtwitterを始めてからだんだん活用方法が分かってきました。おかげさまでフォロワーの方も増えてきてやっと参加している実感が沸いてます。

ところで、先日このtwitterからあるメールが届きました。

『○○○からダイレクトメッセージが届きました』

フォローを頂いた際に届くメールとはまた別もので今までダイレクトメッセージは受け取ったことがなかったので最初は困惑しました。

見てみると先日こちらからフォローさせて頂いた方でしたが英文でした。

(あれ、この方外国人???)

一瞬だけ勘違いをしましたがどう考えても文章の内容からみて違う雰囲気なので、とりあえず少し前に流行ったブラクラか、詐欺サイトか?と思って面白半分にクリックしてみる事にしました。良い子は絶対にマネしない事。

最初のページを見たところ以前にネット上で流行っていたあるゲームのような画面が出てきました。名前はMobsterWorld とあります。

自分はやった事ないのですがかなり人気だったそうです。

でもtwitter経由でスパムチックに届いたメールですからおそらくそれを模倣した詐欺サイトなのか?と思っていましたがTOPページ自体には変なスクリプトは仕掛けられてはいませんでしたし、ブラウザの妙なクッキーを仕掛けられた形跡もなかったのでひとまず安心。

しかし、ページの中にあるClick to Play Now! と書かれたボタンの後が妙に怪しい。。。

そこで同じような方がいないか調べてみたらこんな記事を発見しました。

 

TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/01/news011.html

 

あ〜なるほどね。。。

そういう事なら納得できます。

一応、フォロー先の動きを見ていたらその事実をきちんと公表されていて、クリックしないよう注意喚起をされていました。

フォロー先の方が教示を受けたのはある企業だったみたいなのですが、会社名を見たら覚えがありまくりでした(笑)

高校時代の友人が勤めている会社です。(今はやめて独立したのかな?)

K君、元気にしてるかなぁ。。。

何かいろいろと情報を投げてくれそうな感じだったのでその企業さんもフォローしておきました。

それから念のため、ついったーのパスワードをより複雑なものに変更。

これで自分自身については沈静化しました。

これについて詳しい記事を書かれている方を発見したのでご参考までに貼っておきます。

Kanda様、参考になりました。ありがとうございます。

http://knn.typepad.com/knn/2009/08/mobsterworld.html

皆さんもtwitterを利用したイタズラSPAMに気をつけてくださいね。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!