癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

年末大掃除の準備 Panasonic製 掃除機

このところ、まーぼなす宅の掃除機の調子が悪いんです。

音が以前よりうるさくなった割にゴミを吸うチカラが弱くなり、モーターが入っているであろう箇所がかなり高熱になってしまう症状が出ていました。

 

モバイルや洋服に関してはトレンドの最前線をいきたがるまーぼなすではありますが、掃除機に関しては十数年も遅れていて10年モノの我が家の冷蔵庫よりも長寿を誇っておりました。

 

さすが世界の東芝様♪

 

さすがにもう元も取れたかと思いましたので思い切って掃除機を買い換えることにしました。

近頃の掃除機は本当に値段も形も集塵方法もいろいろでイマイチどれを選んで良いのか分からない。あの有名なダイソンの掃除機も興味はありますが我が家のような狭いマンションでそれほど高性能なものは必要なのか。。。

いろいろ悩んだあげく、昨日移動の合間にヨドバシに立ち寄ってさっそく購入してきました。

 

20091209193643 写真はこれ。

パナソニック製 MC-U51J です。

ちなみにいま流行りのサイクロン方式になります。

これを選択した理由としてはやはりコンパクトで収納しやすい点です。掃除機って見えるところに出しておかないとなかなか面倒でかけなくなってきます。

ましてや従来型の本体を引きずるタイプだと余計に出し入れが面倒でして、少し時間を取って気合を入れないとやる気が起きません。。。

そこで壁に立てかけて置いても邪魔にならない感じのものを選びました。

金額は1万8千円台と少し高くなりますが、吸い口部分が電動でゴミを巻き込んでくれるものもチョイスできるのでそれにしました。

これで妙なだらけグセから解放されそうです。

 

で、先ほど、さっそく使ってみたんですが280Wという少し控えめな吸引力にもかかわらず、じゅうたんに挟まっている細かいチリやホコリ、毛などをガンガン吸い込んでくれるのに感動(涙)

音は少し大きめではありますが、2LK程度の我が家の狭い環境では充分過ぎる性能を発揮してくれております。

また、普通に本体を引きずるタイプの掃除機と同じようにワンタッチで取り外せるスキマ用の細いノズルもありますし、先にブラシが付いたペタすき間ノズルという便利なものが付いています。

 

バシバシ取れる最新掃除機ってこんなに気持ちよくて楽しいもんだと思わなんだ・・・。

年末大掃除も控えている事ですし、これでお掃除が楽しくなりそうです。

さてと・・・後は家中を拭き掃除するための多目的洗剤の選定ですね。

とりあえずこれまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!