癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

WILLCOM 再契約 WX130S【XPLATE】

突然ですがPHSを契約してきました♪

以前、ウィルコムのW-ZERO3esというスマートフォン機種を利用していましたが、当時は周囲でPHSを持っている人間が少なかった事とソフトバンクで『タダトモ』が増殖していた事もあり、いろいろ考えた末に回線を解約しました。

あの時は、もう二度とPHSを持つことなんて無いんだろうな・・・。って思っていたんですがね。。。

  

 

  

 

20091212070958 それは思い過ごしでした(笑)

写真はウィルコムWX130S XPLATEでございます♪

これを選択する前に机の奥に保管してあったW-ZERO3esを出してかなり悩んだんですけど、さすがにスマートフォンのデュアル使用は意味があるのかなぁ〜なんて思ったんで、シンプルなタイプに落ち着きました。

ちなみにこれ、サイトを見るなどのWEB接続はできません(笑)

電話(PHS回線)、メール・・・のみです。

何の面白みもない端末ですが、いっちょまえに赤外線装備してます。

そして何よりも軽い!薄い!小さい!

W-ZERO3esをスーツの胸ポケットに入れるとCカップサイズ(?)になってしまいますが、これならば気になりません。むしろ軽すぎて存在すら忘れるほどです。

これぞ、シンプル イズ ベスト ですね!

 

ところで、、、なんで今さらPHS持ったの?って質問が飛んできそうなので軽く述べておきます。

実は来年あたりから別の事業に手を出そうと考えてまして、今のところ社内の自分の事業部などでは本格的にやるつもりはないため、実験的に自宅を事務所とする形を取りたいと思っています。

しかし、まーぼなすは基本的に昼間は拘束されていますから自宅に張り付いていることなんて出来ません。(ニート化については軽く希望してますが)

また、今まで使っていた自宅の電話は市内のある仕出し弁当屋と番号が似ているので、とにかく異常なほど間違い電話が多く、電話が鳴っても取るのがメンドクサイ・・・。

で、結局NTTの光回線のサービスでダブルチャネルとマイナンバーの組み合わせを利用して事務所としての番号を作ることにし、ボイスワープでPHSへ転送。会社や外出先で電話が受けれる環境を作ることにしました。

 

いま使っている他の2台のいずれかに転送すれば?・・・と一瞬思うところではありますが、メイン番号は本業やプライベートであまりにも知れ渡り過ぎていて混同してしまうと面倒なことにもなりかねないので現実的ではありません。

スマートフォンはネット端末としての活用が多く電池の持ちに問題ありです。

新しい事業は企業だけでなく一般ユーザからの問い合わせにも対応する予定ですので、対応はいつもより慎重で無ければなりませんから専用の端末があった方が良いと判断しました。

PHSは移動時の電波維持に弱いですが維持費の面においては携帯よりもコストセーブに優れています。

とくに今回購入となったWX130Sについてはスペシャルモデルという名が付いていて、受け専門またはウィルコム同士の通話だけが目的であれば、W-VALUE割引でなんと毎月1,280円で使えてしまいます♪

仮に端末代金を一括しても12,000円と大変安い設定ですので、事務所立ち上げのコストセーブには最高です。

 

ちなみにこれがW-ZERO3esに番号を入れてもらった場合、2900円+α という事になりますから、電話専門であればどう考えてもこのプランを選ばない手はないでしょう。

正直なところ、W-ZERO3esを久しぶりに使えると思って楽しみにしていただけに残念ではありますが、思っていたよりもシンプルで使いやすかったので及第点です。

しばらくは『タダトモ』ならぬ『コムトモ』探しでもしたいと思います(笑)

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!