癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ヤマハレッスン 12/19

今日はヤマハレッスンの日です。

いや・・・ほんっとに久しぶりです。

最近ずっと不運続きで行けなかったんですよね〜。ちなみに今年のレッスンはこれで納めとなります。

 

このところ来れなかった関係で知らなかったんですがメンバーが1人減って2人増えてました。1人はもともとグループレッスンではなく個人レッスンを受けられていた方のようで、アンサンブルのために参加したのかなぁ?

まぁ、ある程度人数がいる方が楽しく学べそうなので良いですね♪

 

今日はB♭メジャースケールを基本としたフレーズの練習でした。

E♭(D#)を使った運指は実はまーぼなすの苦手とする所です。以前から自主トレで気が付いていた事なんですが、たまに入るなら大丈夫なのに頻繁にこの音を使うとなぜかチカラが入って指がつります(笑)

ギターやウクレレであれば小指は動くんですがね。

久々という事もあってか今年最後の課題ができたようです。

来年のレッスンまでに何とか克服しようと思います。

曲の方についてはドラマの主題歌でもあった【めぐり逢い】を人数が増えた状態でアンサンブルしました。まーぼなすはレッスンが遅れていた関係で主旋律の演奏にして頂きました。

やっぱりこの手の曲は大勢で吹いた方がキレイです。

休んでいた間もなんとなくこの曲の練習はしていたので何とか足を引っ張らずに済んだのでホッとしました。

来年からは新しい曲になります。

JAZZの名曲【You'd Be So Nice To Come Home To】です。

いろんなアーティストの方がカバーされているので有名ですね。

この年末年始の間に遅れを取り戻して楽にレッスンが受けれるように頑張ります。

本日はこれまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!