癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

初Windows7 HP G61

こんばんは。最近ちょっとブログをさぼり気味なまーぼなすです。

このところずっと帰宅時間が遅いことや朝もやる事が多くてテンパっております。

実は、今までずっと続けていた夜のバイトを近く引退することになりまして昼間の本業でその分埋め合わせをするべく、いろいろと準備を進めております。

 

20100216031131 その一環で新しい業務を導入するためにPCを1台新調することになりまして、先日ヨドバシでHPのパソコンを購入して参りました。

いま量販店ではほぼすべてに近いくらいWindows7搭載のPCが売られています。

本当はXP Professionalが運良くあれば、それを購入したかったのですが、今回のWindows7については以前のVistaの時よりもさほど悪い噂を聞かなかったので、このタイミングで新OSを使ってみる事にしたんです。

 

で、さっそく立ち上げてみたわけですが、見た目は会社に1台あるVistaの風景とさほど変わりません。

Vistaよりも動作が軽くなったという声も聞きますが、まだアプリケーションをたくさんインストールしている訳ではないので比較はできていません。

でも、公私共にずっと今までXPに粘着し続けてきたまーぼなすにとっては、非常に真新しい感じがして気分的には良いです(笑)

 

ちなみにHP G61というハードの方もノートにしては大きくて見やすい液晶画面でデスクトップPCのようにテンキーも付いています。これは便利ですね!

今さらCORE2 DUOではありますが(個人的にこのCPU大好きです)4GB RAMですので、日々の業務はまったく問題ないと思います。

 

1つだけ難があるとすれば、脇にメモリーカードスロットがあるのですが普通のサイズのSDは使えます。しかし、アダプタ挿入したミニSDやマイクロSDには対応していません。

せっかく付いているのにも関わらずUSBか何かで接続しなければならないのが面倒ですね。

 

ついでにオフィスも2007を購入しました。

実は今までずっと古いオフィスを使ってきたのでビジュアル的に大きな変化を感じて少々戸惑っています。今はマイクロソフト以外でオープンオフィスだとか、無料や安いものもあるようですが、仕事でも使うとなればやはり本家を入れておくべきだと思ったのでこれにしました。

何だかんだ最新のものには触れているクセに、こういうところだけは遅れをとっていた訳ですが、やっと時代に追いついた感じがします(笑)

 

さっそく保険業務の方のWEBシステムに初アクセスしてみたら、ある事に気が付いてしまいました。

 

Windows7へのアップグレードは禁止』

 

 

・・・・・。はい?

いや、、、あの、もう買ってきちゃったんですけど。。。

 

普通に閲覧モノは見れますが計算モノとか書類作成系のものについて確かに挙動がおかしい気がします(泣)

おいおい、、、ホンマかいな・・・。

 

あ、そうだ!!!

Windows7てXPモードとかそういうのあったよね?

それでやってみよっと。

 

と思ったんですが、まーぼなすが購入してきたOSのバージョンは『HOME PREMIUM』なのでXPモードは基本的には出来ないタイプだったんです。

ちなみにXPモードを導入可能なのは『Ultimate』または『Professional』の上位2つのバージョンとの事。一応、今のバージョンからアップグレードするのは可能ですが、さらにお金を積まなければなりません。

 

それでもこれで対応可能になるのならと思ったのでWEBシステムの専用のカスタマーサポートへ問い合わせしてみたら、『今のところWindows7にも仮想XPのモードにも対応していませんのでダウングレードを検討してください』との事。

ただしWindows7については代理店からの問い合わせも多く、対応の検討を始めたらしい。

 

でも結局は対応まで使えないという事ですから、いつになるか分からないような事を待っているのも差し支えが出てしまいます。

仕方なく、他の低スペックPCで対応する事にしました。

対応していないのなら、それならそれで研修の時だとか前もって言っといてくれたらいいのに。。。

 

ところで、、、この購入してきたPCの立場は?

何に使おうかなぁ〜・・・。

 

しばらくはWindows7を詳しく知るためだけの教材端末となってしまいそうです。

早く世の中がついてきてくれる事を切実に願っています。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!