癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

損害保険募集人試験

皆さんお疲れさまです。まーぼなすです。

今日は午後から仕事を中断して損害保険募集人試験を受けてきました。

損保会社の社員になってプロ代理店を目指すという訳ではないため前回の生保の時とは違い、この試験に関する研修はまったく無く保険会社から頂いたテキストを黙々と勉強していく感じだった訳ですが、前日はかなり焦りました。。。

 

過去記事でも一瞬ぼやいたりしてきている通り、このところ他にもすべき事が多くありまして、夜の副業すら行けないくらい、ほとんど勉強の時間が取れなかったんです(泣)

 

帰りが朝方になったりする事も多く、本当に寝る時間と戦っておりました。

損保試験どころか他の国家試験も正直やばい状況です。

そんな多忙な日々を送りつつ前日を迎えてしまった訳でございまして、さすがに火がついて昨夜は一睡もせずに実に学生時代の時以来の『一夜漬け』。

 

眠い目をこすりながら試験を済ませてきました。

幸いにもファイナンシャルプランニングに関する事や、社会保険労務士の分野、司法書士行政書士などで勉強する民法がらみや周辺知識のものが出ていたりして、普段から業務的にも関わっていたり勉強していましたから思ったよりも解けました(嬉)

 

それとやっぱり生保の研修+募集人試験の時の知識が大きいですね。

いやほんと、、、やっといて良かった〜。

 

先ほど解答が送られてきまして自己採点をしてみたら

 

90点 合格 \(^▽^)/

 

でした♪ 正式発表は15日なので若干気が早いですが、とりあえずプロジェクトに遅れが出ないことが決定したので安心です。

ちなみに、今後のこの仕事の相棒となる方も一緒に受けましたがテキストでの自己採点では微妙とのことで若干心配ではありますが、この試験については国家試験のように年1回ではなく月1回ペースのようですので焦る事もないでしょう・・・。

 

今年はかれこれ試験を2つほど受けていますが、今のところ連戦連勝中です。

本年の試験ノルマはあと6つ。

このまま確変状態が続いて、特に7月と8月にあるメイン的な国家試験もクリア出来たら良いですね。

 

とりあえずは8つの試験のうち6つクリア出来れば自分的には及第点なのかなと思っております。これから受験する試験の難易度から比べれば、クリアした2つの試験は登竜門的で大変易しいと思いますので、これで弾みをつけたいと思います。

 

出来れば、、、少しはガス抜きの時間も欲しいです。。。

 

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!