癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

パソコン学習ソフト

 こんにちは。まーぼなすです。

 最近ある資格・検定向けの学習ソフトを購入しました。

 PCから見てる人であれば画面スクロールして頂き左側に貼ってあるバナーのものです。

 

 これ、以前も資格とる時に活用させて頂いたんですがなかなか良くできてます。

 もちろん基本的にはLECなどの大手予備校から出ているテキストなどの基本書と過去問題集などは買います。

 ただこういったソフトは、どうも気乗りしない時だとか暗記しなければいけないような部分においては、かなり活躍してくれます。

 ソフトウェアだけでの勉強になってしまうと資格や検定の種類によっては不十分かもしれません。

 

 具体的にどんな時に使うかといえば、例えば疲れて帰ってきてPCのメールチェックが終わったら基本書を開く元気はないけど、ネットサーフィンする元気はあるとか。。。

 法律系であれば条文を頭に叩きこみたい時などです。

 理解したり横断的な勉強を行いたい時は、やっぱり基本書を広げて整理していく方が良いですね。

 

 ただ、まーぼなす的にはこういった学習ソフトの未来に大変な関心があります。

 実は以前に2度ほど、教材販売会社に在籍して小中学生向けの教材を取り扱っていた事がありまして、その時に売っていた教材ソフトに大変な衝撃を受けました。

 

 1度目に経験したところは従来通りのテキスト型+ビデオ学習+カスタマーサポートというセット販売でした。もちろん個人的には大変良いものであると思っていましたし、僕のお客さんも成績が上がったと喜んでくださった方も多くいました。

 

 それから数年経ったある日、縁あって教材販売系の会社に勉強のために短期で在籍していたのですが、ここで取り扱っていたのが(株)タオさんから出ている『天神』と呼ばれる学習システムです。

 幼児教育から高校生向けのものまで幅広く取り扱っています。

 初めてこの教材に触れた時は大変衝撃を受けました。

 自分が取り扱っていた従来の教材に比べて内容も質も向上しており、なんと言ってもPCを使って『楽しく』学べるという事です。

 

 自分が小中学生だった頃や、大人になってから1度目の教材会社に在籍していた時を思い出すと、当時から楽しく勉強するというキーワード自体はよく見聞きしたものですが、勉強とは苦痛であって、いかにその苦痛を軽減するかという感じにまとまっていた気がします。

 それは少し前に流行った『要点学習』というものもその部類だと思います。

 僕らの現役時代で言うならアンチョコというやつですね。

 

 確かに効率的に学習できると思いましたし、回りくどい説明はいらない良い教材ではありましたが、子供からしてみれば机に向かってテキストや問題集を広げる行為自体はまったく変わりません。

 

 しかし、この天神という学習システムはまったく違って、目や耳を使ってある意味クイズというかゲームというかそんな楽しい感覚で、学校で習っている教科書に沿って学習を進めることが出来ます。

 解らなければ解るようになるまで映像やアニメーションを使って繰り返し学習する事ができ、習熟度や弱点などもデータで見ることが可能です。

 それから、特筆すべきは正解したらちゃんと褒めてくれる点。

 『すっんごぉぉ〜い♪』、『せ〜いかい!』っていう感じです。

 最初は何か恥ずかしい感じになってしまいますが(オトナですからね)やっているうちに何故か褒められると嬉しくなってきます(笑)

 もちろん間違えてしまった時も、ブッブーとかそういう感じでテンションを下げるものではなく励ましてくれるような音声が鳴ります。

 『どうしてこれが出来ないの?』という禁句的なやる気を削ぐ言葉は一切言われません。

 これ、何気に大事ですよね?

 

 今のゲーム世代の子供達にとっては大変とっつきやすいシステムかもしれません。それに現在の小学校では実際にパソコンを利用した学習が導入されていますから早くからこれに慣らしておくのも良いです。

 まーぼなすも在籍当時、自分でいろいろと試してみましたが本当にわかり易くて良いと思いました。

 

 大人向けの資格や検定に関する学習もこんなに楽しく学べたら良いな〜と思っていた時にたまたまそんなソフトウェアを見つけた訳なんですが、これはこれで良いものですので、最初の方で述べたような使い方をしていきたいと思います。

 

 いつか研修事業とかその他キャリアコンサル的なことを始めた時に、こういったPC学習ソフトの開発なんかもやってみたいですね。

 出来るようになるたび褒めてくれるような、ついついやる気が出てしまうような教材を作ってみたいものです。

 

さ、帰って少し勉強しよっと。。。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!