癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

湘南の楽器練習場所

昨夜の話。

実に久しぶりにサックスを連れて藤沢のスタジオに練習しに行きました。

最近というかこの1ヶ月余り、ほとんど練習してなかったんですよね。。。

しなきゃと思いつつ常に楽器を見える場所に置いていたんですが完全に置物化していました(笑)

 

昨日使ったスタジオは初めて利用したんですが、たまに利用している都内のスタジオよりもロビーも広めのつくりでした。

自分だけかどうかは分かりませんけどスタジオ練習の時のイメージって地下だとか、そうでなくても細い廊下を楽器を背負って横歩きしていって7〜8人くらい入りそうな空間に受付があったり。分煙という習慣が広まっていない時でしたので異常にタバコの煙が充満している状態だったりするんですけどね。

 

でも昨日のスタジオは入ると何やら少し広めのカフェ的なイメージで圧迫感がないのが凄く良い感じでした。

ちなみに名前は『太陽ぬ荘(てぃーだぬそう)』

藤沢駅のすぐ近くにあります。

スタジオも9つあって、個人練習スペースも2つくらいあります。

料金も都内よりぜんぜん安く、レコーディングだとかも出来ていろいろマニアックに使えそうです。

 

昨夜の面子は自分(サックス)とキーボードとギターの3人でしたが、ギターとキーボードはレンタルしました。

何か曲をみんなで合わせるという事でもなく、ほとんどは個々に練習するといった形でしたが、たまにこういう所に来てご近所を気にすることなく爆音を鳴らすというのはストレス解消にもなって良いです。

 

もっと言うなら下手にカラオケ屋さんに行って叫ぶより楽器でドンチャン騒ぎする方がやっぱり自分には向いているのかもしれない・・・。

それに、どう考えてもカラオケ屋さんよりショバ代も安いし(笑)

次回また行くまでにもうちょっと練習して感覚を取り戻し、皆で何曲か合わせられるようになれれば楽しいかもしれないです。

以前に気まぐれで購入した竹製マウスピース、Gottsu 焼(あや)5番もだんだん口にフィットしてきたところですし、例えば『Stay Gold』を伊藤たけしさん風に吹けるようになりたい。

また、日々の地味〜な練習をやる気になりました。

仕事とか資格ばかりでなく、もっと楽器も精進したいと思います。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!