癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

Windows を削除しますか?

こんばんは。まーぼなすです。

このところ、ウチのXPがネガティブ過ぎて困ってます。。。

ちょっと働かせ過ぎたかなぁ・・・。

 

3年くらい前にも同じ事が起きたんですがサスペンド状態から復帰させたらデスクトップ上の『ごみ箱』の中に入っているはずのないゴミがあるんです。

あれ?消し忘れたか?

と思って、ゴミ箱を空にしようとすると・・・

 

” Windows ” を削除しますか?

 

などという笑えないブラックジョークを言ってきたりします。

この数日間ちといつもより働いてもらっただけなのに、どんだけメンタル弱いんだよ!

まぁ〜リアルに『線路みたら何故か引き込まれる気がするんです』なんて寝言を言われるより100万倍くらいマシですがね。

 

さて、前述の通り以前もこんな事があった時、いろいろ調べてこんな対処したんですが、今回も同じ事をやっておきました。

もし同じように突然ネガティブ発言されてビックリした方は参考にしてみてください。

 

・まず、ウイルスの詳細チェックを必ずやってください。

今どきハードディスクを消去するようなウイルスは流行りませんけど、身に覚えがある方はひょっとしたら別の原因が見つかるかもしれませんので。

 

※ウイルスチェックで何も出なければ次のことをやってみてください。

・デスクトップ上のごみ箱を右クリックするとメニューが出てきますので『エクスプローラ』を開きます。

 

・『ツール』→『フォルダオプション』→『表示(タブ)』を開きます。

 

・ここで、『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェックを入れて、一番下の『保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない』のチェックを外してください。

 

・『適用』→『OK』をクリックします。

 

・そのままエクスプローラより『マイコンピュータ』→『ローカルディスク(C)』の中に『RECYCLER』というフォルダがある事を確認します。

 

・『RECYCLER』フォルダをクリックして指定し、『F2』キーを押してフォルダ名を変更します。名前は何でもOKです。ここでは『aaa』としておきます。

 

・名前を変更したら、新たに自動で『RECYCLER』フォルダが生成されます。その上で『aaa』フォルダを削除します。これでごみ箱の初期化が完了です。

 

・再度『ツール』→『フォルダオプション』を選択し、表示設定を元に戻しておきましょう。

 

これで、忌まわしいネガティブ発言が無くなると思います。

うーん、、、そろそろXPも潮時ですかね。

でもWindows7はまだあまり使い慣れてないからなぁ〜。

自宅のXPだけはまだもう少し働いてもらうとしますか。。。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!