癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

Eee PC 1001HA & E-mobile D25HW 【Wifi】

おはようございます&お久しぶりです。

多忙の極みで更新がままならなかったまーぼなすです。

いや〜・・・ほんと。こんなに日が空いてしまったのはいつ以来ですかね〜。

今後は従来ほどとはいかないかもしれませんが、なるべく頑張って更新していきますので、気長にお付き合い頂けたら幸いです。

 

さて、久しぶりの記事ですが、いきなりPCの話題から。

実は先日、以前に工人舎のPCを購入した際に契約したE-mobileの端末が、今月でやっと2年を迎えまして解約を検討していたんです。

といいますのは、現在のところ外出時でネット接続するならドコモT−01Aでテザリング出来ていますし、実はこれ以外にもHPの大きめのノートを購入した時に、もう1回線契約してしまっていたので正直なとこ無用の長物であった訳です。

 

便利で手軽とはいえ、あのE-mobileのPC抱き合わせ戦術は手強いものがありますね。

そして2年縛りはやっぱり長い!

 

二度とあんな戦術に引っかかるかよ!

フフン!

 

 

 

って思っていた訳なんですが。。。

 

 

20100606063421 どどん!

 

はい。。。先日、E-mobileの抱き合わせ戦術で100円で購入したEee PC 1001HAになりますwww

ええ・・・分かってますって。

 

まーぼなすのようなモバイル機器に対して自制心の効かない人間は決して売り場に近寄ってはならない事は重々に承知の上です。

たまたま、多忙な理由でもある新事業の立ち上げで会社で新しいPCを購入することになったので足を踏み入れたところ、気が付いたら契約してました(笑)

 

もちろん、会社で使うPCについては後日きちっと購入してきた訳ですが、この日は結局E-mobileを解約するどころか、買い増しをしてしまうという惨事に見舞われました。

 

でもね、これ思ったより良いです。

 

まず渦中のE-mobileなんですがD25HWはWifi専用端末でして、PC以外にも例えばiPod touch とかPSP、ニンテンドーDSのようなゲーム機器でも気軽にネット接続が出来ます。

早い話が以前に書いたT−01Aのテザリングのようにホットスポットを常に持ち歩くような感覚です。

 

電池の持ちもよくて、とても便利です。

T−01Aでテザリングしていると、どうしてもバッテリーが気になります。

用途が仕事のメール閲覧やPIM、電話としても利用してますからね。これにホットスポット機能をとなると、大きなバッテリーを購入するか、どこかで必ず充電作業が必要になります。

ですから、ホットスポット部分だけをこのように切り離す事で丸1日バッテリーがもつようになった訳です。

 

1台で済めばこれに勝る事はありませんけど、こればっかりは仕方ないです。

 

それからEee PC 1001HAですが、CPUは最近だと見かけなくなってきたAtom N270が搭載されていてメモリーは1Gバイト、HDDは160Gという感じなのですが外出時に使う2台目としては充分すぎるスペックかと思います。

最近のネットブック系端末は本当に高スペックになったんだな〜と実感できます。

 

そしてOSはなんとWindows XPです。

いまはどこもWindows 7 祭りで、XP搭載モデルなんてなかなか見つかりませんがXPにこだわりを持っている方には嬉しい設定です。

若干スペック的には非力さを感じるものの、XPであれば充分なパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。

 

それと、外観ですが爽やかさが売りなまーぼなすは爽やかな白を選びました(笑)

持った瞬間にいかにも『樹脂!』って感じるようなボディなのですが決して安物感を感じないところが素敵です。

重さも1.25キロと軽く、普段から重たい営業カバンを持ち歩くまーぼなすにも優しい設定になっています。

 

昨日、初めて外でフル稼働させてみたんですが、無線LAN接続状態で約5時間くらい利用できました。これは大きいです。使い方次第ではもっと伸びそうです。

今までEee PCは気になってはいたけど怖くて手が出せずにいたんですが、自分が思っていたイメージよりも、かなり良いと思います。

しばらくは楽しませてくれそうです。

これからは外からこれで記事を書きたいと思います。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!