癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

学芸会の練習

大変お久しぶりです。まーぼなすです。

もうかれこれ長いこと更新してなかったんですね。それだけバタバタしてたって事ですか。。。

 

いや、ほんともう大変だったんですよ。次から次へやる事が目白押しで。

ヒマしてるよりは全然良いですけどね。

 

ところで、今回のタイトルなんですが、、、まーぼなすが学生になってしまった訳ではありません。

戻りたい気持ちはすこぶるありますが違う理由です。

 

私まーぼなすではなく、まーぼなすの妹がこのたび結婚しまして明日めでたく式を執り行うことになりました。

兄としても大変喜ばしいことなんですが、問題が1つ。

 

ずっと忙しくて練習をさぼり続けてきたアルトサックスを、なんと披露宴で演奏しなくてはならないというサプライズが降りかかって参りました。。。

 

最初は冗談のつもりでOKしたんですけどね〜。

妹夫婦は本気でした(泣)

 

完全にそういうモードに入ってから約2ヶ月あったんですが、もうぜんぜん時間が取れなくて練習にならないし、披露すべき曲も決まらずだらだらと過ごしてきましたが、10日ほど前にやっと覚悟が決まりまして、慌てて猛練習を開始しました。

曲はあの名曲STAY GOLD。

ピアノとサックスのコラボレーションです。 

ほぼ毎日、業務終了後に藤沢にあるスタジオに行ってウチのピアノ奏者様に毎晩のようにお付き合い頂き前日を迎えてしまいました。

 

サックスって楽器。

スポーツとまったく同じでやってないと、みるみる腕が落ちていきます。。。

ギターとかウクレレだったりすると2時間もやってれば、ある程度は勘を取り戻したりするんですが同じようにはいきません。

今回ばかりはこれを痛感しました。

 

この10日間あまりの猛特訓で、ほんの少しだけ進歩した気がしますが、完成度と言われればタイトルの通り【学芸会】レベルでしょう。

 

ただ、今回あわてた事でいろいろと良かった面もありました。

以前に購入したGottu、竹マウスピースに合うリードを発見しました。

自分は【焼(あや)5番】を使用中ですがリコ・ジャズセレクト・ファイルドカットです。

ちなみにこれ、楽器屋で聞いたら竹マウスピースの作者様が推奨しているとの事らしいです・・・・・。

 

だったら最初からそう言ってくれっちゅうの!

 

これとの相性に半年も悩んでしまった・・・。

 

それと竹用にセルマーのリガチャも購入したところ、絶妙な組み合わせで大変吹きやすい設定に仕上がりました。

音の方もまろやかで通りのある音が鳴ります。

今回の曲にピッタリではないかと思ってギリギリまでこの設定で練習していたんですが、ウチのピアノ奏者様からのご指摘で昨日いきなりメタルマウスピースへ変更しました。

 

これなら最初から今まで通りメタルでやってりゃ良かった。

特別な時ほど変わったことがやりたくなるものですから。

ま、これはこれで他の時に使えますので良しとします。

 

とりあえず曲の進行についてはかなり進歩しましたが、問題は当日にこのクオリティを出せるかです。

 

明日の式は表参道の小さな結婚式場でして楽屋的に利用できるような場所が一切ないそうです。

演奏前にチューニングと軽いウォームアップ&音の最終チェックをしたいところなんですが、これが出来ないとなると本当にマズイです。

チューニングについてのみタイミング見てやる事が可能そうですが、他に関してはほぼ絶望的。。。

 

まさにぶっつけ本番です。

まぁ〜プロじゃないんだし良いかという気持ちはありますが、恥はかきたくありません。

というわけで、普段から緊張とかしないまーぼなすも正直ちょっと気持ちが重いです。。。

あわよくば学芸会を通り越して『おゆうぎ会』以下になる可能性もありそう・・・。

 

なんとか学芸会レベルにまで持っていけるようにギリギリまで考える事にします。

今日は久しぶりだったのにグチになっちゃいましたね。すみません・・・。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!