癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

まーぼなすの近況

おはよーございます。まーぼなすです。

 

20101114213449 世の中はもうすぐクリスマスですね〜♪

毎年この時期になると憂鬱になるまーぼなすも、今年こそ少しくらいは楽しんでやると意気込んでいたものの、去年や一昨年と同じく忙しい年末となってしまいそうです。。。

 

実際忙しいのは良いことなんですが、ここ最近の忙しさはハンパじゃなかったです。

新しい取引先の仕事や、去年からずっと取り組んできている立ち上げ事業のことで頭の中も体もキャパオーバーです。

 

おかげで先月に書いておいた京都の記事を今さら更新するという失態を犯しています。

最近というかここ数ヶ月くらい、あまりに更新してないのでこのブログに来てくださる皆さん方は『こいつ。。。ブログやめたか??』と、さぞご心配をお掛けしたかと思います。

いや、、、本当にすみませんでした。

まーぼなすはブログはこれからも書き続けますので、どうぞ生暖かく見守ってやってください。

 

さて、つまらない前置きはこれくらいにして、少しだけ仕事のことに触れようと思います。

まーぼなすは昔、浄水器だとか電解水生成器を売っていたことがあります。

そもそも何故そういうものを取り扱っていたかと申しますと、まーぼなす自身の身体的な問題でした。

いわゆる世間でいわれるアトピー性皮膚炎というアレルギーを持っていたりするわけですが、大人になってから一時的にひどくなってしまった時期があり、当時さまざまな治療法を模索していました。

その時に出会ったのが強酸性水と呼ばれる電気分解によって作られる水です。

個人差があるので詳細に書くことを避けますが、決して意味のないものでは無かったというのがここで書ける最大限の感想です。

 

さて、この強酸性水ですが実はある一定の数値のものになると除菌もしてくれるという素晴らしい機能を持っていたりします。

実際に病院においては胃カメラの洗浄なんかに使用するグルタラールと呼ばれる劇薬に替わりこれが用いられていた所もあるようです。

劇薬による手荒れや、万が一の事故も防ぐことが出来て大変好評のようでした。

しかし、少しだけ難点がありまして、時間が経つと変化しやすいという性質、そして方法によっては塩素ガスが発生するという問題です。

 

一時期は結構流行っていたようですが最近はあまり聞かなくなりました。

しかしここへきてまた『除菌系機能水』が着目されるようになりました。

連日テレビや新聞に出てくるノロウイルス、インフルエンザのせいです。

しかも今まで飲食店で利用されてきたアルコール消毒ではノロウイルスを除去することが出来ないという衝撃的な事実まで伝えられています。

また、それを使う方々のスキルが問題で、濡れているテーブルにアルコールを吹きかけているのをたまに見かけますが、あれでは除菌力が半減してしまいます。

そもそも、アルコールは揮発性が高く、菌やウイルスから水分を奪うことで死滅させるという性質があるからです。

出来るだけ汚れや水分を先に拭き取った上で作業を行わなければなりません。

 

今月、まーぼなすの会社ではあるものを取り入れることになりました。

次亜塩素酸水と呼ばれる、限りなく中性に近い機能水です。

この水のことをここで詳しく書くと大変長い記事になってしまうので、あえて今回は書きませんが、大変安全でコストも安く、インフルエンザのみならずノロウイルスも退治することができる上に濡れている状態で使用することも可能です。

 

また、保存にあたり塩素ガス発生の心配もなく、なんと希釈して自由自在に使用することができるんです。

例えば、空間噴霧という方法があるんですがオフィスや家庭で希釈した液を加湿器のようなもので噴霧することで、その部屋の空間を除菌消臭します。

つまり、これから大流行するであろうインフルエンザの感染リスクが激減するという事でもあると思います。

おかげさまで事務所内で咳をされても、正直なとこ以前より安心感があります。

この空間噴霧については業務レベルですでに某食品加工大手の工場でも使用されているようです。

また、希釈具合を少し濃くしてスプレーボトルに入れれば、いつでも除菌したい場所に吹くことができ、なんと消臭効果まであります。

 

自分もいろいろ試しているんですが、靴や下水口、生ゴミの臭いまでも消臭できるというのは大変ありがたいです。

ウチの営業部門の責任者をしてもらってる人間が、さっそく給湯室の下水口付近を中心に利用したり、自分の生足に吹きかけて放ったコメントが・・・

 

『ヤバイっすよ!これ。正直なめても良いレベルでっせ。大将!』

 

なんてのたまってました。。。

もちろん下水口は舐めちゃダメですよ(笑)

生足については個人の趣味なのでコメント控えますw

(まーぼなすはそんな趣味ありません)

実際に介護施設などで導入されているところも増えているようで、やはりどうしても臭いが気になるし尿などにも大変有効だそうです。

 

いろいろこれから実験してみるつもりですが、ひとまずこの機能水を、まーぼなすの会社で取り扱うことになりました。

実際は定期的に数千円の除菌消臭水(次亜塩素酸水)を買ってくれるお客様には空間噴霧の機械を無料で貸し出しするというスタイルをとります。

これからインフルエンザの季節が本番となりますし、ノロウイルスの脅威もこれだけ世の中に知られている今、どれだけ多くの方に興味を持って頂けるか大変楽しみです。

 

いろいろと自分なりに新しい発見をしたら、また触れようと思います。

あ、、、でもインフルエンザの予防接種は皆さんもちゃんと受けてくださいね。

1週間も缶詰にされるのは正直辛いです。。。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!