癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ガスト VS フォルクス?

今日は金曜日で3連休だと思い込んでいたまーぼなすです。。。

実は木曜で明日は平日だったことを昼前に知りまして、べっこり凹みました(泣)

まいったな。水曜日の夕方に何件か取引先だとか電話してたんですが『明日から連休になっちゃいますから週明けにでも・・・』な〜んて能天気なセリフを吐いてしまいましたw

お客様はきっと『???』って思ってたに違いありません。

うーん、、、疲れてるんですかね〜。最近は土曜とか関係なく仕事に時間を費やしていたので曜日感覚が狂ってます。気をつけなければ・・・。

  

Cimg0535  さてさて、祝日の今日もやる事があって仕事してたんですが、ちょっと野暮用で江ノ島方面に行ったら、疲れた体を癒してくれるような夕焼けを見て思わず写真撮っちゃいました。

やっぱり海はイイ!

あ、そうそう。

この景色は国道134号の稲村ヶ崎付近からなんですが今日ここを江ノ島方面へ移動していた方は大渋滞で大変でしたね。

ここって、ただでさえ混雑しやすい道なんです。

 

Cimg0534_2 まーぼなすも腰越から鎌倉方面へ走っていた時にビックリしたんですが、海沿いのワイヤーフェンスが無くなっていて、そのあたりで皆が崖下の砂浜を見ていたんです。

砂浜から上がってくる階段のあたりでは緊急作業ってことで職人さんが鉄のポールをサンダーのようなもので切ってるし、パトカーやら緊急自動車も駆けつけていて騒然としてました。

 

どうやらボルボが10m下の砂浜に落っこちて潰れてたらしいです。。。

ってかどうしたらあんな風になるのか?

おそらくキレイな夕日を眺めていたりしてよそ見運転をしていたんでしょうけど、ワイヤーフェンスがあんな風になるって相当な勢いですよ?

だいたい今日の七里ヶ浜あたりは結構良い波が来てましたから下にサーファーがいたりしたら大惨事になってそうです。

砂浜で休んでいて、ふと上を見上げたら車が降ってくるなんて想像しただけで怖いですね。

下敷きになった人がいたのかまでは知りませんが、せめてそういう犠牲者がいなかった事を祈ってます。

 

話は変わりますが、そのずっと先の逗子海岸沿いに『ステーキガスト』ってお店が出来ていることに気がつきました。

ステーキがメインのガスト???

名前の通りすかいらーく系列のお店なわけですが、お腹もすいていたので帰り際にここで食事することにしました。

 

入って席に案内されて、いきなり驚いたことがあるんですが、今までガスト系のファミレスに入って、、、『当店のご利用は初めてでいらっしゃいますか?それではメニューのご説明をさせて頂きます』なんてかしこまられたのは初めてだったので一瞬こちらの動きが止まってしまいました(笑)

 

内容を聞いてみると、メインディッシュのステーキ等を選ぶと自動的にライス、スープ、サラダなどがバイキング形式になっており、自由に選ぶことが出来ます。

スープは2種類の中から。

とくにサラダバーも種類は意外に充実していて、なんとカレーまで置いてあります。

もちろんおかわり自由です。

 

ガストに来たつもりがフォルクスにいるような感覚に陥ってました(笑)

で、肝心のお肉の方なんですが、まーぼなすは肩ロースのステーキを注文したんですが、偶然なのかスジが多くて残念ながら凄く固かった(泣)

当たりハズレがあるかもしれません。

つーか、ファミレスにそれ以上のレベルを求める方が間違いか?

ただ、バイキングメニューの方は美味しかったですよ。

とくにカレーとオニオンスープが良かった。

メインはハンバーグにしたらハズレなかったかもしれません。次に立ち寄るときはハンバーグを注文してみたいと思います。

 

最近の外食産業って結構いろいろと変化してますよね〜。

ファミレスも以前に比べてなんだか美味しくなった感じがします。

あまり外食してると栄養が偏りやすいってよく若い頃は言われたもんですが、自然派志向で健康そうな食べ物を提供してくれるお店も最近じゃよく見かけます。

正直なところ、自宅で作るより外で食べてる時の方が多くの品目を食べれている気がしますが、やっぱり外食は高くつきますし、忙しくても何とか自宅で理想的な食事をとれるよう工夫が必要ですね。

食生活に関する本とかレシピ本でも買ってこよう・・・。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!