癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

除菌、消臭の水【次亜塩素酸水】

こんばんは。最近ちょっぴり加齢臭が気になるまーぼなすです。。。

って、自分の事じゃありませんからね!

至って清潔さだけは自信ありますし、まだまだ若いですから。

気になったってのは最近久しぶりにバスに乗ったんですが、自分と同じような30半ばくらいの人が隣にいたんですが、とにかく臭くて・・・(泣)

加齢臭とかそれ以前に衛生面の問題もありそうな臭いがしてました。

 

とりあえずそこらへんは置いといて今日はその環境衛生的なお話。

 

以前の記事でも軽く触れていたんですが、まーぼなすの会社でお水の販売も始めました。(もう本当に何屋だか分からなくなってきた)

お水といっても普通の飲料水とかではなくて、除菌・消臭ができるという水です。

イメージ的には某社のファブ○ーズだとか○セッシュみたいな使い方ができます。

もともとは200ppmという濃度の次亜塩素酸が入っていまして、これを使用環境に応じて薄めて使います。

もちろんスプレーボトルに入れれば前述のような感じで使えますからタバコや生ゴミなどの消臭も可能ですし、なんとこれ、空間噴霧という技が使えるんです。

 

空間噴霧とは文字通り、希釈した水を霧状にして家庭やオフィス、工場などで噴霧します。

消臭も期待できますが、なんといっても今の時期はインフルエンザやノロウイルスが怖いですよね?

まーぼなすもよく経験ありますが、隣でゴホゴホって咳をされると何となく嫌なものじゃないですか?

たとえその方が風邪やインフルでなかったとしても、勝手な想像の中でひょっとして・・・感染らないかな。。。って心配になったりするものです。

でもこのお水を噴霧していれば少なくとも空間ごと除菌してくれている訳ですのでリスクも減りますし気分的にも楽かもしれません。

 

実際にこの空間噴霧はすでに加湿器のようなものを提供して他社でも提供していますが、仮に本物の加湿器を利用してしまうとお水の性質上、故障の原因になるので専用のものを使います。

一つの例ですが皆さんが一度は食べた事があるカップ麺の会社でも導入されていたり、食品加工の中では卵を割る機械などの近くで利用されてたりします。

卵の殻ってサルモネラ菌でしたっけ?そういう菌が飛び交いますからね。

 

あとは病院の待合室や介護施設でも除菌・消臭目的で、既に導入しているところもあります。

最近ではノロウイルスが一時期はやってましたけど、アルコールでは力不足なんだそうです。しかし、このお水はノロさえも一撃でやっつけてくれます。

 

でも、あくまでも水なんです・・・。

 

早い話が人や環境に優しいという事です。

一時期、アルカリ還元水の反対側で作られる強酸性水で、実際に医療機関胃カメラの洗浄の際に用いていたグルタラールの代わりとして利用されていた水もありますが、あちらのお水より安価で気軽に利用できます。

 

本来なら当時の強酸性水のように家庭で作れるような機械の販売も良いのですが、このお水を作る際に素人がやると、どうしても塩素ガスが発生しやすい為、すでに作ったお水を販売するというスタイルをとります。

よくハイター系のものやトイレ用洗剤に書いてある『混ぜるな危険』というのがそうです。

 

業務用レベルでは大量に使ったりしますので実際にこのお水を作り出す機械も販売します。

そういったものを、まーぼなすの会社の近所の会社とタイアップしてやっていく事になりました。

実際にまーぼなすも使用してますが、思っていたよりも効果が見えて大変満足してます。

近いうちに会社のホームページにも特設ページを作る予定なので出来上がったらここで改めてご紹介しますね。

 

20110122194619 ところで、まだ実験段階ですがこんなものもあります。

これ、なんとなくシャープさんのあの機械っぽい感じですが、この中に例のお水が入ってまして、車の中で噴霧できたりします。

車の中っていろんな臭いとかありますよね。

消臭用のカー用品はいろんな種類のものが売られていますけど、結局臭いの元そのものを絶つような商品て少ないみたいです。

でもこれならばお水ですから妙な臭いに変わったり染みになって残ったりはしませんので安心です。

 

ちなみに、、、

 

20110122230429 これがナイトモード(?)です。

いやらしいでしょ?(笑)

実際に見ると凄くキレイなので、こういう光モノ系が好きな方には良いでしょうね。

光るだけじゃなく除菌・消臭してくれますから一石二鳥ってもんです。

 

車の中でもインフルエンザなどの感染リスクはありますからね。

ましてや外へ飛び回る営業職の方だとかなら、なおさらってもんです。

知らないうちに貰っているなんて事もあるでしょうし。

もちろん予防接種は必要ですけど、あくまでも保険的に良いかな〜なんて思っていたりします。

20110123002412 見た目もすごく良いですから。

もう少し使用してみていけそうなら一般へ販売することも提携先と検討しようと思います。

 

春まであと少しですが、身体には気をつけましょう。

手洗いうがいは忘れずに。

 

 

 

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!