癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

【Andtoid】 T-01C REGZA Phone & ケース

近頃は日本列島旅烏になりつつあるまーぼなすです。

 

こう毎日毎日いろいろな所へ出かけると、どうしても事務作業がおろそかになりがちで、仕方なく重たいノートPCを持ち歩いてます。

ただ、いちいちノートまで立ち上げなくとも済むようなケースの場合は今までT−01Aというウィンドウズモバイル機を利用していた訳なんですが、今後のトレンドも考えてサブ機を思い切って機種変更しました。

 

20110227175629 証拠画像になります。。。

いつも通りのセリフで申し訳ないですが、またやっちゃいました(笑)

でも今回はいつもよりは前向きなんです。

いまiPhoneに対抗して各社が次々とAndroid携帯を出してきています。何屋だか分からなくとも一応ITの会社の経営陣であるまーぼなすとしては、こういうものは触れておかねばなりません。

 

どこかの記事ではアンドロイドがアイフォンのシェアを抜いたとか言ってますが、その真相がどうであれ確実にスマートフォンが世間に浸透しつつありますね。

日本のケータイはガラパゴス島のような状態だった訳ですから、まさに新時代を迎えたわけです。

ガラパゴス状態とは言ってもこれはこれで便利な事も多くあったりします。

とくにモバイルバンキング。

まーぼなすはケータイで振込や残高確認をやったりしていますから、メイン機をスマートフォンにしてしまうとPC用の面倒な手続画面で操作しなければならなくなったり、場合によってはサイトそのものが利用できません。

 

ですから、安易に変えるというのは抵抗があるんですが、今回購入したT−01Cはおサイフケータイ機能や、ガラケーに搭載されていた赤外線など便利なものが継承されています。

また、使ってみて思ったよりも写真がキレイに撮れることですかね。

一応1220万画素あるようです。

下手なデジカメよりも大きく写真が撮れます。

 

それと、REGZA Phoneというからには、やはりワンセグ機能です。

端末の端っこにアンテナが搭載されていて、テレビを見るときはこれを伸ばします。

このアンテナを伸ばす感覚・・・

 

アナログを含む昔のケータイのアンテナを思い出します(泣)

 

あ〜懐かしい。。。当時は若かった・・・

 

昔話は置いときますが、テレビもそれなりにキレイですね。

ただ、ワンセグなので感度は劇的に良いという訳ではないです。どうせならフルセグを載っけて欲しいです。

 

20110227175715 さて、肝心の中身の方ですが、

どこかで見たようなメニューの配列。

『あ〜これ○○のアイフォンでしょ?』って言われる理由もなんとなく分かる気がしました。

でもこれはこれで使い勝手は良いと思います。

『あっち』と違ってWindowsとの相性も良さそうですし、もちろん端末単体でいろんな事ができます。

以前のスマートフォンは必ず母艦(PC)が必要という認識でしたが、アンドロイドであれば、まずいらないです。

でも実際はPCはあればあったで良いと思います。

 

以前のWindows Mobileと同様に主なカスタマイズはアプリケーションを導入する事で行っていきます。

すでに出来上がっているガラケーと違ってスマートフォンは自分の使いやすいようにセッティングするというのが普通です。

ただ、今回のREGZA Phoneには比較的多くのアプリケーションが既にプリインストールされており、足りないものをマーケットと呼ばれるアプリサイトや、その他外部から取り入れていくという感じです。

 

また、アンドロイドはあのGoogle様が本家という事でGmailなどを始めグーグルのサービスと連携するには最高です。

難しいセッティングをしなくても簡単な設定で連携できます。

クラウドは慣れると本当に便利ですね。

ドロップボックスやEvernoteなど、使えば大変便利なサービスが目白押しで当初まーぼなすが思っていた以上にハイクオリティでした。

 

購入してから実はもう2週間以上経つんですが、この手のクラウド系サービスは仕事で大活躍しています。

いちいちノートPCを広げなくとも、この1台で済んでしまうという事が増えてきました。

20110227203057 ここ数日はスケジュールも移管してシステム手帳的な使い方もしているので、思わずこんなケースを購入してしまいました(笑)

 

カード入れまで付いていて、名刺などを挟んでおくにも便利です。

ちなみにこの白いペンはヨドバシカメラで購入した静電パネル用のタッチペンです。

キャップを外せばボールペンにもなるという優れものですが、2000円以上もするのが少々残念です。。。すぐに無くしてしまいそうなものなので、もう少し安くしてくれてもいいのに。

 

電話をするとなると少々使い辛い点もありますが、デザイン的には十二分に満足です。

 

20110227203134 閉じるとこんな感じになります。

ね、もう手帳でしょ?もちろんカメラ、赤外線、フラッシュの穴が開いてますからケースに入れたまま、ほとんどの操作が可能です。

一見、手帳と思いきや、いきなりパシャ!なんて写真を撮られちゃう感じで(笑)

 

・・・・・・・。

 

はいすみません。

良からぬ事には使いませんから安心してください(笑)

 

もしT−01C用の横開きケース欲しい方がいたらアマゾンでも売ってるみたいなので参考にしてください。

【Smart Holder for Biz】 docomo T-01C/au IS04専用(ヨコ開きタイプ) 【Smart Holder for Biz】 docomo T-01C/au IS04専用(ヨコ開きタイプ)
価格:(税込)
発売日:

今回はアプリとかの事ではなく、あくまでもファーストインプレッションという事で思った事とか感じた事を書いてみました。

今後、いろいろとこの機種の記事も書いてみようと思います。

ご興味のある方はどうぞ宜しくです♪

 

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!