癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

【Android】マンガミーヤの代わりはPerfect Viewer

今日はREGZA PhoneというかAndroidの話題。

仕事もプライベートも大活躍のAndroid機ですが、一つ気になっていた事がありました。

今までT-01Aで普通に見ていたTV録画や漫画などをどうするかです。

 

これまで極度に多忙な日々を送っていたので、それほど必要とは思っていなかったんですが、やっぱり無いと寂しいと思って良いアプリケーションを探してました。

動画再生の件は置いといて、とくに漫画を読むソフトがしっくりくるものが見つかりません。

 

以前のWindows Mobile機ではマンガミーヤ(MangaMeeya)という最強に使いやすいフリーソフトを使わせてもらってました。

本家のホームページはもう無くなっており今は探すのだけで一苦労ですが、Tomboメモに継ぐ本当に良いソフトだったと思ってます。

これの代わりになるものを探して、いろいろと使ってみたものの、やっぱりあのソフトに真正面から対抗できるレベルのものに出会えなくて困ってました。

 

先日あるAndroid系の雑誌を購入して見つけたんですが、試しに使ってみたところ、使い勝手はマンガミーヤには及ばずとも、そこそこクオリティの高いものがありました。

名前はPerfect Viewer 。

アイコンがとある有名な動画再生ソフトに似た感じがして(ぜんぜん似てないけど)気にもとめてなかったんですが、使ってみたら操作感があのソフトに似ていてとっつきやすいです。

サブメニューも充実していて日本語対応なので初心者にも安心です。

20110306163128 画面はこんな感じ。

ズームや次のファイルへの移動もワンタッチでまさにあの良作を彷彿とさせます。

試しにお気に入りの漫画を開いて読んでみたんですが、あまり違和感を感じないで済みました。あとは慣れってやつですかね。。。

 

もちろん圧縮状態のまま読み込めるのでMicro SD へのファイル移動も楽です。

前はSDに漫画を70冊近く入れて持ち歩いてまして、昼休みとかちょっとした時に見たり、寝る前の読書に飽きてきたときに、何となく枕元で開くという感じで利用してました。

 

20110306163206 T-01Aの時と同じく画面の大きさもさほど変わらないので疲れにくいですね。

ただ先読み機能の問題なのか、自分のREGZA Phoneの設定の問題なのか以前より若干スピードが落ちた気がします。

でも問題にするようなレベルでは無いのでここは良しとしましょう。

マンガ本の自炊も最近では代わりにやってくれる業者さんも出てきましたし、今回も普通に使いこなすようになれば32GBの大容量SDを購入しても良いかも。

 

それから、まーぼなすの昼休みのお供と言えば、やっぱり録画したドラマを外で見る事。

なかなか自宅に帰れなくても、ファイルさえ用意しておけば話題には付いていけます。

いくつか動画再生ソフトを試していますが、AVC(H.264)とかMKVあたりを再生できる安定したものには出会えてません。

とりあえずソフトは立ち上がるんですが、途中で強制終了したりフリーズしたりと・・・。

このあたりも地道に探していこうと思ってます。

 

しばらくはマンガや青空文庫、一般の電子書籍あたりを楽しんでようと思います。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!