癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

【独学用】JAVAの教科書

こんにちは♪

まーぼなすです。

 

今日は久しぶりに休みらしい過ごし方をしています。

ここんとこ、ずっと時間が取れなかったのでAMAZONあたりで購入した本もどっさり溜まってしまってます。少しは読まないと。。。(なら買うなってのに)

 

Cimg0701 昨日は千葉で少し時間があったので、こんな場所へ車止めてたまには読書をする事にしました。

ここは勝浦からちょっと上がった部原という所です。

夏になるとサーファーや海水浴客で混雑しますが冬は比較的、車を止めやすいです。

海って良いですね。心が休まります。

 

Cimg0554 海といえばそういえば最近こんな所にも行きました。

茨城県ひたちなかにある平磯海岸という場所です。

思わず車止めて写真を撮ってしまったんですが、写真中央の被写体は『大ちゃん』という皆から親しまれているらしいクジラです。

夏になると泳ぎの上手な子供たちで賑わうとの事。

なぜ泳ぎが上手でなければいけないか?

どうやらここ、オトナでも結構深いらしいです。。。

 

はい、かなり脱線しましたが本題に戻ります。

そんな場所でなんの本を読んでたかというとJAVA関係の本です。

アルトサックス関連でこのブログに来られている方、リードの事ではありません。

一言で言うならコンピュータプログラムです。

 

こういう場所に似合うか似合わないかは別にして、最近どうしても別の仕事の関係でこの手の事から離れてしまっているんで、軽くおさらいのつもりで読んでました。

実は仕事柄、JAVAはある程度は書ける方なんですけど触れてないとすぐに忘れてしまいます。あれ?クラスって何だっけ??とか(致命的)

近頃はAndroid携帯を利用している関係で、自分でアプリ開発とか少しはやろうと考えてるんですが、その上である程度はできないと困るのがこの言語です。

 

子供の頃からファミコンを買ってもらえず、『そんなにゲームしたいなら自分で作れ』と当時の8ビットマシンとアセンブリ言語系の本を与えられて育った関係で、この手のことにアレルギーは無いんですが、どんどん進化するプログラムの世界についていくだけでも精一杯になってしまいました。。。

JAVAは10年以上も前から触れていたんですが、当時はオブジェクト指向なんてこんなに広まってませんでしたし、あまり自分も興味を持って勉強してませんでした。

 

あの時にもっときっちりやってれば良かった・・・。

 

20110305171434 とりあえず失われた記憶を取り戻す目的で先日こんな本を購入してみたんですが、これがまた分かりやすい!

初心者向けにかなり細かいところまで書いてありますし、実際にEclipseを使って問題を解いたりできるので知識が定着しやすいですね。

サンマイクロシステムズ社の検定にも対応していますから、とくにIT資格・検定を勉強している学生さんにも良いでしょう。プロジェクトに参画するにもJAVAの検定はあればあったで良いかもしれません。

実際の現場では経験年数や、使用したOSやツール、どんなプロジェクトの何に関わってきたかなどに視点が置かれるケースがほとんどですが、基本は大事だと思います。

 

自分の場合は今はまず現場に出ることはありませんが先ほども書いた通り、単純に自分で使うアプリ開発をやりたいだけです。

もちろんAndriodアプリを作るのはこれだけでは出来ませんから地道に復習しようと思います。

 

あ、これホントに良書だと思いますよ♪

欲しい人はどうぞ。

 

わかりやすいJava入門編 わかりやすいJava入門編
価格:¥ 2,940(税込)
発売日:2009-10

 

ところで、、、一つ思ったんですが、これだけスマートフォンが広まってくれば同じように自分で作りたいと思う方も増えるんでしょうね。

ウチ今年からPC教室を展開する予定なんですが、こういった講座も設けたら喜んでもらえますかね?

ちょっと前向きに検討してみます。

 

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!