癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

【Android】計画停電アプリ

こんにちは。まーぼなすです。

地震から1週間が経過しましたが、ガソリンスタンドは今も30台〜50台くらい並んでいたり、電車のダイヤも乱れ気味になっています。

まーぼなすの仕事にもかなり大きく影響しているので、1日も早い正常化を望んでいます。

 

さて、いま首都圏を始め東日本で行われている計画停電ですが、毎日グループごとに時間帯が変わります。

テレビやラジオでも報道はされていますが、基本的に外にいたりする事が多いので地域ごとの情報をリアルタイム入手する事は困難です。

行ってみたら、『あ、ここはこれからなんだ!』というような状況で、気軽に駐車場に車を入れたり電車移動ができません。

簡単で何か良い手段は無いかとアンドロイドマーケットを探していたところ、こういうアプリケーションを発見しました。

 

輪番停電計画停電)情報】

https://market.android.com/details?id=jp.mtg.rinban&feature=search_result

 

詳細はこのURLからマーケットを開いて確認してください。

まーぼなすもありがたく使わせて頂いております。

これのおかげで、いちいち東電や他サイトを開かなくても事前に調べられるようになりました。

作者さん、本当にありがとうございます。

 

他にも同じ目的でこういったソフトがあるようです。

計画停電情報】

http://market.android.com/details?id=com.okolabo.android.teidennotify

 

使いやすい方を選択したら良いと思います。

自分もいまAndroidアプリケーションを作れるようになるため、勉強中なのでいずれは貢献できるようになりたいですね。

 

本日これまで!