癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

夏の安眠対策

こんばんは。まーぼなすです。

ついに関東も梅雨明けって事で寝苦しい夜がしばらく続きますね。

夏は一番好きなシーズンなんですが、熱帯夜だけはちょっと嫌です。

かと言ってエアコンをつけて寝るのだけは苦手で、毎年まーぼなす邸では扇風機がフル稼働します。

去年も大きめのファンを購入したのですが、部屋の中の空気の流れを作り出すのはやはりサーキュレータ的なものが一番です。

 

過去にまーぼなすはメゾネットタイプの部屋に住んでいた事があるんですが、その際もサーキュレータは夏場の部屋の空気の入れ替えには最高でした。

ちなみに当時は輸入雑貨に目が無い大家さんからアメリカ製の大変強力でワイルドな一品を貸してもらいました。

 

最近ネットを見ていると非常に薄型で窓にも置けそうなタイプのものが出回っていたり、今回の地震の影響もあってか、充電式のものやLEDランプ、ラジオなどが搭載されてるものなんかが人気のようです。

まーぼなすは今回はAC電源+充電+電池という3WAYな使い方ができるものです。

普段から合理的なものを求めるまーぼなす的には、ラジオや電灯が付いているものが魅力的でそっちを購入予定でいたのですが、悩んだ末にこれに決めました。

 

110703_023739 じゃーん!

AMAZONで購入してみました。

思ったより薄くて、まーぼなすの寝室の窓際に置いても邪魔になりません。

また、通常の扇風機に比べて大きく角度を変えれるので気に入りました。

さっそく無風状態の部屋の窓にこれを置いて回してみたところ、外気が入り部屋の温度が若干下がりました。

 

普段は海の近くに住んでいるせいか、夜は比較的風が入ってきやすいのですが、その外気を効率よく部屋の中へ循環させてくれている感じです。

ちょっとだけ残念なのがファンの強さが2段階しか無い点と、思ったより小さなファンであるため風力が弱い感じがします。

 

リビングなどの広い部屋では微妙ですが、まーぼなすの家の寝室は4畳半程度と狭いので、この程度でも充分かと。。。

他に風呂上がりの洗面所や、あくまでもスポット的な使い方。クーラーを入れている時の空気の循環には使えるかと思います。

 

でもな、、、やっぱり過去に借りてた部屋で使ったあのワイルドなサーキュレーターにはかないません。あれのスイッチを最大にすると部屋のあらゆる軽いものが吹き飛びます(笑)

そこまでのものが必要かは別にして部屋の大きさにあったファンを選びましょう♪

 

ちなみに寝起きに苦しんでいらっしゃる方。

味の素のグリナという商品を飲んで、エアコンを扇風機に変えて寝ると劇的に寝起きが良くなるかと思います。

思わず近所のボーイズ&ガールズ達とラジオ体操に通いたくなるかも(笑)

このグリナなる商品のことについては、また別の機会にでも書こうと思いますが、この手軽なファンに興味がある方はこちらからどぞ♪

 

Re:ctro(レクトロ) 充電式サーキュレーターファン グレー AIR CORDLESS BLE-21 Re:ctro(レクトロ) 充電式サーキュレーターファン グレー AIR CORDLESS BLE-21
価格:(税込)
発売日:

 

今回は何のオチもありませんでしたが、、、

本日これまで!