癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

東京の夕涼みスポット

こんばんは。まーぼなすです。

 

暑い日が続きますね〜。今からこんなんじゃ8月はどういう事になってしまうのか。。。

前の記事にも書いたんですが、寝室にサーキュレータを置いてからは、いくらか涼しい夜が過ごせている気がしますが、台風が来た時など窓を閉めておかなきゃいけない時の事をまったく考えていませんでした(笑)

この時ばかりはエアコンのドライ設定あたりを入れなきゃならんですかね。

 

さて、今日の話題なんですが、ちと野暮用で近所の羽田空港に行ってました。

まーぼなすは空港まで10〜15分と旅行好きにとって最強の場所に住んでいる訳なんですが生憎この数年ほど飛行機になんて乗ってません。。。

本当は乗りたいと思っているんですけどね。

それと、これもかなり前の記事に書いた事がありますが子供の頃jの夢がパイロットだったこともあって未だに空港に来るとドキドキします。

 

110717_193045 今回いたのは第二ターミナル側だったんですが、連休のせいもあってかパーキングがほぼ満車でした。ただし、最近新しく国際ターミナルが出来たこともあってか、交通状況的には多少ばらけた感じがしましたね。

軽く用を済ませて食事をした後、久しぶりにデッキに出てみることにしました。

食事している時にふと思ったんですが、川崎もお台場も連休ともなれば夕方以降レストランにすんなり入るのは困難です。

待つのが得意という人には良いかもしれませんが、せっかちなまーぼなすは耐えられません。。。

 

前回に人の見送りに来た時も、その前もちょうど夕食時の時間だった訳ですが羽田のレストランは意外とすぐに入れる印象があります。

夕暮れの空港と飛行機を見ながらという絶景にも関わらず、ある意味穴場的なスポットかもしれません。

それから、第一も第二もデッキに出てみると東京湾が目の前のせいか夏場でも風があり非常に涼しいです。

とくに第二側はベンチやテーブルなどもセットされていて、ビールも売ってますのでどこぞのビアガーデン的な感覚で利用できます。

110717_190548_2 まーぼなすがいた時間帯は日もほとんど落ちて心地よい風がきていましたので思わず観光客的なことをしてしまいました。

久しぶりに間近で見たB747とB767です♪

ちなみにこれより少し早い時間にポケモンジェットも見かけました(笑)

できれば新型エアバス機が見たかったんですが、、、それは贅沢ってもんです。

やはり屋上にはカメラを構えている方々が何人かいて熱心にシャッターを切っていましたが、よく鉄道系の方のことを『鉄ちゃん』とか言ったりしているようですが、航空機系の場合は何て言うんですかね?

自分もそれにまざってちゃんとしたカメラで撮りたかった訳ですが、まぁ近いですし今回は遊びにきた訳ではありませんのでそれはまた今度。

・・・本当は近い場所にいるからこそ、なかなか来ることがないんだよな。。。

東京の人は東京タワーに行かないみたいな。。。

 

ま、何にせよ夏場の夕涼みスポットとしては大変良いところだと思いますし、軽く食事に来るだけでも穴場的な場所だと思いますよ。

本日これまで!