癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

だって10分までなら300回まで無料だって言うから。。。

こんにちは。

すっかり夏バテ?でブログ更新をしなかったまーぼなすです。

今年もついにこのシーズンが来てしまいました。

毎年×2、今年こそはどこどこへ行こうとか、とことん遊び倒してやるだとか、いろいろと期待と妄想をする訳なんですが、今年も例年通り自由がきかない意味での多忙な生活を送りそうな観測です。

 

ま、それは置いといてさっそく掲題の件。

言うまでもありませんがマッサージとかそういう類のお話じゃないです・・・。

実は近頃イーモバイルの音声端末を契約してきまして、とくに仕事方面を中心に利用しています。

ちょっと前にウィルコムが10分間の通話であれば月に500回まで無料というサービスを始めましたが、これに似たサービスでイーモバイルでは月300回までとなります。

 

回数だけを見れば明らかにウィルコムの方がお得感があるんですが、以前にウィルコムをサブで持っていた時に、やはりPHSであるが故の不都合に悩まされていました。

例えば高速移動中に利用できないとか、アンテナの問題、それから通話品質など・・・。

お客さんに掛けたりしていると日本語でハキハキ話しているはずなのに何回も聞き返されるなどがあり、結局はドコモの3Gから電話をかける事になったりして徐々にPHSの使用率が減っていきました。

 

そうなっていくと上がっていくのは3Gの通話料です。

現在メイン携帯2本(ガラケースマホ)はタイプバリューLLという最大プランにしていますが、トータルで毎月40,000円を越えます。

他にもネット接続や自宅の光など諸々を加算していった場合、ひどい時は通信費だけで6〜7万オーバーなんて月もあります。

 

仕事で利用しているので仕方ない部分もあるんですが、キャリアを変えたらもっと高くなる事が分かりまして、ヘビーユーザーはドコモ一択でいくべきという事を改めて認識しはじめていたんです。

そんな矢先、今回イーモバイルがこのサービスを出した事でもう一度だけあがいてみる事にしました。

使用してみて気が付いた事はやはり同じ3G回線を使っているという事で移動中の通話についてはまず問題ありません。これは非常に大きいですね。

ただし、田舎方面へ行くことが多いまーぼなすにとっては電波カバー率の障壁が悩めるところです。

ちょっと片田舎へ行ったり、建物の中にいると圏外です(泣)

 

この問題は実は以前から思っていたことで、つい最近までWIFIルータになる端末を使っていた時も田舎の客先でネット環境を確保できなかったり不便を感じていました。

イーモバイルは早くこの問題に前向きになってもらいたい。

結局ネット環境だけは人口カバー率では最強のドコモ様へ戻した訳ですが、音声通話に関しては都会にいる時も、まるで無線を利用しているがごとくガンガン利用しているという事で、細かい電話の通話料が無料になるならメリットが出てくるかもしれないです。

 

6月25日契約して月末までの5日間で10分以内94回(笑)

仮に5日平均90回として30日で540回!誠に残念ながら、

 

300回なんかじゃとても足りません(泣)

 

とくに一番イライラするのは、通話定額のケータイから掛けた時に限って、

 

『留守番電話サービスセンターへ接続します。。。』

 

あ〜ぁ、、、貴重な1回が・・・

 

そして、電波弱い時に限ってコールバックはこの携帯に掛かってきますので、

『たちさん(本名)、、、携帯を変えられてから捕まらなくなりましたね・・・』

などと言われる始末。。。

 

メインはちゃんと鳴りますよ!

本当はメインのドコモに掛けて欲しいのに・・・。

そう思っている方、少なからずいませんか?

 

だからお願いです。イーモバイルさん。。。

アンテナ設置、田舎や建物にも目を向けてください。

 

まぁ、いろいろと不安な部分はありますが、これで少しでも通信費が削れるなら当面は良しとしますか・・・。

目標はドコモを2万円台で抑えること!

毎月2〜3万浮いてくれば、今年の夏は少しは裕福に過ごせるかな。

 

本日これまで!