癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

Android端末で画像付ブログの更新

※ 2011年10月28日 追記

以下の記事で書きました『Doldhin Browesr HD』ですがXDAフォーラムでスパイウェアであるという疑惑が上がりました。今後、安全なアプリケーションであると証明されるまではインストールしない事を強くお勧めします。

http://tailwind.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/10/dolphin_browser.html

   

XDAフォーラムの記事

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1319529

      

こんばんは。まーぼなすです。
 
今日は掲題の通りAndroid端末でブログをいじる件ですが、とくにOCNブログ人ココログなどType Pad方式でブログを書いている方に朗報です。

  
111003_193432_2ちょっと前にドコモショップで頂いたLife Touch Note について書きました。

 
あれから実際に自分自身のライフスタイルに当てはめた時にどんな使い方ができるかをいろいろと試してみましたが、やっぱりスマートフォン以上PC以下という感じで、なかなか実生活での大きな活躍は見込めなかったんですよね。。。

 
その理由の1つが、このブログ人(Type Pad)を更新する際にテキストは打てるけど画像の貼り付けで細かい調整ができまい事でした。

画像自体はモバイルバージョンのページや、メール送信を利用して貼り付ける事が出来ますが、いざ閲覧する際には枠いっぱいに引き延ばされてしまって、ただでさえ長くで読みにくいまーぼなすの文章が余計に読みにくくなるという事です。

 
普段はPCから更新しているので、画像を貼る際は設定で文章の横に小さく表示する事が可能です。

でもどうせPCライクに利用するならば、こういった作業もこの端末で出来るようになれば、より一層利用する機会も増えるでしょう。

 
標準のブラウザでは画像を貼り付けるボタンを押すと、今まで作業していた画面が消えてしまいますし、仮にタブブラウザを利用しても、貼り付けする画像の指定がいまくいきませんでした。

 
ちなみに、このLife Touch Note には『ライフノート』というアプリケーションがプリインストールされており、有名どころのブログの更新も出来てしまうようですが、このブログ人ココログは対応していません。

 
半ば諦めていた矢先にたまたま『Dolphin Browser HD』というアプリをインストールしたんですが、ダメもとでOCNブログ人の管理画面を開き、画像貼り付けをしてみたところ、なんと普通に出来ました♪

 
今まで『参照』ボタンを押してもウンともスンともいわなかったのに、ファイルを指定するアプリの選択画面が現れて、そこから指定する事で本文中に挿入できます。
ただし、仕様上どうしてもリッチ形式ではなく強制的にプレーン形式ですのでHTMLスタイルでの表示になりますが、確認ボタンで確認するとPCで作業した時のように画像が小さく最適化されて貼り付けられています。

 
これでLife Touch Noteの使用機会が格段に増えるというものです。

一つだけ注意することは、Life Touch Note から更新すると何故か改行がしっかり反映されません。。。

ですから結局は後でPCから改行を入れて読みやすくする作業が必要になる事もあるかと思います。まーぼなすもこの記事はAndroidで更新しましたが、結局は後で改行を入れました。。。

  
ちなみに、『Dolphin Browser HD』以外にも『Firefox』のアンドロイド版でも同じように作業ができますが、まーぼなすの端末ではどうしても日本語の入力がうまくいかなくて断念しました。
プラグイン的なものや、設定次第ではどうにかなるとは思うんですが、先にこちらを見つけてしまったので追求はやめました(笑)
 
 

このLife Touch Note 他の使い方としては、ウェブページや掲示板等の閲覧、メールの送受信、メモ帳として、OfficeファイルやPDFの閲覧、編集、ムービープレーヤーとしてなど、それなりの事はこなす事ができ、なおかつ電池の持ちもかなり優秀なので利用価値はあると思います。
 
 

やっぱり画面サイズって重要ですね〜。
それからスリープ状態からの立ち上がり速度が早いのも魅力のひとつだと思いますね。
 
ただし、これでPCでの作業がすべて出来るかと言えばそうではありませんので、とくに仕事用のファイルをいじる際はあくまでも外出時の緊急作業用としての使い方がベターです。
こういう使い方をする際はDrop Boxなどのストレージは必須でしょう。
 
 

とりあえずはこのブログの更新でかゆいところに手が届く事は分かったので、もうちょっとこの端末をいじってみようと思います。
 
 

本日これまで!