癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

マンガを読むなら、コミック雑誌?単行本?

今週のお題:マンガを読むなら、コミック雑誌?単行本?

by ブログ人投票箱

 

こんばんは。まーぼなすです。

今夜も先日に引き続きトラバへの投票です。

何だかまるで書くネタが無いみたいに見えるかもしれませんが、決してそういう事ではありません。。。これは偶然です。

書きたい事はたくさんあるんですが、勢いに任せて一遍に書こうとすると大長編になってしまう可能性があるので、いつもはいくらか熱を冷ましてから書くようにしてます。

(それでもあんなにタラタラ書くのかよ・・・)

 

さてさて、、、さっそく今週のお題ですが、

もう先に結論から述べちゃいます。

まーぼなすは単行本派ですかね。

 

学生の頃とか20代前半の頃なんかは結構『持て余せる時間』てやつが多かったんですよね。

だから、そんなヒマを埋めるために例えばコンビニでコミック雑誌を買ったり、ビデオレンタル行ったり、意味もなく洗車場に出かけて『もうこれでもか!』ってくらい車を磨いていたり・・・。

本当に何も考えなくても良いくらい平和だったんでしょうね。

 

今回はマンガの話なので、方向を戻しますが当時は本当にいろんなコミック雑誌を買ってましたよ。

少年ジャンプ、ヤングマガジンヤングジャンプ、スピリッツ、ビッグコミックオリジナルビジネスジャンプ、月刊マガジン、モーニング、サンデーってところですかね。

全部きちんと発売日に買って読んでました。

それだけじゃなく、スポーツ新聞やその他の雑誌類はとことん読んでましたから、今考えるとこれらの本にどれだけのお金を使ったんだろう、、、と軽く自己嫌悪に陥ります。

 

今はそれだけ持て余せる時間がありませんのでコミック雑誌は一切買わなくなりましたし、どうしても読みたい雑誌で、定期購読できるものは出来るだけそうしてます。(音楽雑誌や経済誌など)

でもマンガは36になった今でも好きなので、興味のあるタイトルは単行本を買って、まとめて読むようにしています。

でもかえってこの方が毎週×2次の話が待ち遠しくて仕事にが手に付かないくらいウズウズする事がないので、頭を開けておくという意味では良かったのかもしれません。

 

また、近頃では『自炊』という方法で大量にあった単行本をデジタルファイル化する事が可能になり、スマートフォンやPCなどでそれを読む事が出来るようになりましたから、偶然空いた少ない時間をうまく利用する事が出来るようにもなりました。

この自炊については様々なご意見がありそうですが、20年くらい経った今でも笑えちゃう名作中の名作などを物理的な劣化から守る事が出来ます。

ちなみに、まーぼなすのスマホの中には約90冊のマンガを入れており、たまに空き時間やどうしても仕事や勉強に集中できない時などに読んでます。

それだけ大量の本を持ち歩けるって、、、本当に便利な時代になったものです。

 

ちなみに現在進行中のマンガで、まーぼなすが読んでるのは、ワンピースとエンジェルハートの2タイトルですかね。

他にもいくつか興味本位で読んでますが、この2タイトルだけは楽しみにしています。

 

ワンピースについては言わずと知れてますのであえてコメントしませんが、エンジェルハートについては、過去に同じ作者様がシティハンターというタイトルを書かれていて、まるでその続編のような展開になっています。

実際にはキャラの設定が当時とかなり食い違っており、あくまでもパラレルワールドって事らしいので、当時の記憶を真っ白にしてから読まないと『???』となります。。。

でもこのマンガ自分的は好きですね。

 

ま〜たタラタラと書いてしまいましたが、そんな訳でまーぼなすは単行本派です。

本日これまで!