癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

【Android】econetbatteryでバッテリー問題解決

こんばんは。まーぼなすです。

この数日ほど、今まであくまでサブ機またはPDAとして利用してきたスマホでガンガン無料通話ができる喜びを噛みしめてます。

先日、Galaxy S2 LTE を購入した記事を書きましたがXi クロッシィプランに乗せられるカケホーダイのおかげで対ドコモ携帯への通話がこちらへ分散された事により、メインのガラケーの電池も丸1日持つようになりました。

今日はスマホのバッテリー問題に関しての話題です。

以前使っていたREGZA Phone でも試行錯誤しながらバッテリーをいかに温存できるかを追及してきましたが、この機種になってからさらにこの問題が浮き彫りになりました。

理由としては、そもそもLTEエリアではバッテリーの持ちが悪くなる点、それから常にFOMAとLTEをエリアによって自動切換しているという点でしょう。

必然的に、それならば必要以外はLTE電波を探さないように設定すればええやんか。というような事は素人でも思いつきそうな事ではあるんですが、XDAフォーラムを始めいろいろと調べていたら、どうやらこれだけは仕様により不可能という見解に至りました。

かといって、、、せっかく通話定額と爆速回線を手に入れたのに放置してるだけで電池切れを迎えてしまうなんていうのは本末転倒です。

モバイルバッテリーは常に2つ装備しているんですが、あまりいろいろ持ち歩くのもどうか・・・そんな悩みを抱えながらいろいろ探しているうちにこんなアプリケーションに出会えました。

Sc20111202020432 econetbattery です。

最初は半信半疑でいろいろ試してたんですがね、これ!良いです!

スリープ中のデータ通信のみを遮断してバッテリー低下を抑えるのが目的で、これをインストールして一番上のチェックを入れるだけでLTE電波を探しに行かなくなるようです。

もちろんディスプレイがONになれば復帰して通常通りデータ通信も出来るようになります。

また、3G回線そのものを遮断する訳ではありませんのでスリープ中も電話の着信はできます。

ここで問題になりそうなのはメールの着信です。

キャリアメール(@docomo.ne.jp)はSMSでプッシュしてメールが来た事を知ることはできますが、Gmail などの場合は遮断中は一切入りません。

しかし、このアプリの良いところは定期的に接続してくれる細やかな配慮を感じる機能がついています。

まーぼなすは60分ごとに一度データ通信を繋ぐ設定にしていますので、Gmail に関する問題は解決です。

SMS通知のキャリアメールにしても、Gmailにしても復帰時に自分で呼びに行かなければなりませんが、このアプリを使い始めたことで劇的にバッテリーが温存されるようになりました。

これはかなり有効ですね〜♪

おそらくですが、仕事中はスマホをあまり使わないという人は余裕過ぎるくらい持つのではないかと思います。

まーぼなすは使う日は2回くらいモバイルバッテリーを使用するかも、、、と想定していましたが今のところ多くても1回くらい、下手すればモバイルバッテリーで再充電しないで1日を過ごし、家にたどり着ける感じです。

このアプリの作者様には本当に感謝です。

気になる方は下記へどうぞ。

econetbattery アンドロイドマーケット

まーぼなすはもう少し使ってみてから、お賽銭の意味合いも込めて有料版を購入するつもりでいます。

ただ、頻繁にネットに繋ぐようなウィジェットを使っている方には向かないかもしれませんね。

いずれにせよ、モバイルバッテリーは保険的に持っているだけでも便利ですし、今年の3月の地震のように緊急時にも極めて有効だと思います。

まーぼなす的にはこのブログのサイドにもありますがエレコムの4700mAhあたりがお勧めですね。従来のスマホであれば丸々2回ほどフル充電できます。

(Galaxy S2 LTE で2回できるかどうかまでは、まだ試していませんが、たぶんそれに近いレベルの充電は可能と思います)

気になる方は右サイドにあるリンクへどうぞ♪

一応、、、アフィリエイトになってしまってる点はご愛嬌という事でお願いします。

ちょいと話はそれますが、、、オプションで発売されることになっている、この機種のジャケット型サブ電池はすこぶる興味があります。。。

実は12月2日に発売と聞いていたんですが、今日ドコモショップへ電話で聞いてみたら発売日が伸びたようなニュアンスで未定と言われてしまいました(泣)

明日だと思って楽しみにしてたのになぁ・・・・・。

本日これまで!