癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

【雨雨雨】【風防】【俺】【濡】【雨雨雨】

20090506135650 台風1号(クジラ)のおかげで関東はこのところ雨続きですね。

昨日は雨の中、野暮用で久しぶりに東京ドームシティに行ってきまして、たまたまTDポイントカードの『ポインチョ君』が可愛かったのでケータイで撮ってみました(笑)

その後、家族などと皆で一緒にベースボールカフェで食事をしたのですが、たまたま始まったジャンケン大会でウチのおとんが最後まで勝ち残ってしまい、景品のバスタオルをGETしたわけなんですが、こんなタイミングで運を使って今年のサマージャンボ当たらなかったらどーすんだと軽く説教しておきました(笑)

そんな事はまぁ置いといて、、、本題に入りたいと思います。

雨で少し気温が落ちたとはいえ確実に暖かくはなってきてるのでバイクで動き回るのも快適なシーズンになってきています。

基本的に天候や予定の都合で車とバイクを使い分けていますが、普段通勤やヤマハレッスンに通うために乗っているHONDA LEAD110。

新車で購入してからそろそろ6000キロに届こうとしています。

まぁ、、、発売当初から、いろいろと賛否両論あるこのバイクですが、かなり乗り慣れてきまして快適に思えるようにはなってきました。

最初はビッグスクーターか、125CCの子マジェ。台湾メーカーのDINKなども検討したのですが、やはりこのサイズだから可能になる便利な事が多いので良かったかなと思ってはいます。

とくに快適に感じるようになったのは恥を忍んで取り付けた純正ですけど大きめな風防。。。

オッサンの象徴とも言われるこの便利パーツですがハッキリ言って快適すぎて、取り外した状態で走行するなんて想像できません(笑)

この幸せは実際に取り付けた者にしか味わえません。

やはり風をもろに身体に受けるか受けないかで疲れ方が大きく変わります。

それから雨が降った時などは不思議なくらい身体が濡れません。明らかに濡れてるかなと感じるところは風防から外側に出ている腕の部分とメットくらいです。ただし土砂降りの大雨にもなれば普通に濡れてしまいますけど。

でも一つだけ問題があってこの風防を取り付けた事で雨の日の夜は、水滴や傷の反射で前が見えにくくなる事です。

取り付けて1年近く経っていますが、車のフロントガラスに使うガラコのような撥水モノは、かえって見にくくなると聞いていたので何も塗っていません。

それから、だんだん白っぽい曇りのような傷が出てきました。

傷はある程度は仕方ないとしても、どうにかこの水滴を飛ばすうまい方法って無いものですかねぇ?

メットのシールド用の撥水スプレーを以前に試してみた事がありますが、視界的な効果はイマイチでした。霧雨程度の雨の場合はかえって見づらくなるのです。

それに、ガラコなどと違って効果が長続きしませんし、風防全体ともなれば大量に使うのでコストも掛かります。

あと1ヶ月ちょっともすれば梅雨に入りますから対策を考えなければなりませんね。

もし何か良い方法をみつけたらブログに書きたいと思ってますが、有効手段をご存知の先輩方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。

ちなみにリード110の純正オプションにあるサイドバイザーを取り付けていた方と、たまたま駐輪場で会話することがありましたが、ズボンの濡れ方がぜんぜん変わるとおっしゃっていました。

とくに、レインコートタイプのものを着ていると、下からの風の巻き上げで大変な事になりやすいですが、このサイドバイザーを付ける事で解決したそうです。

これは大きいですね♪

上下着用のカッパよりも、レインコートの方がぜんぜん楽ですからね。

僕も検討してみたいと思ってます。

清き1票をお願い致します!ここをクリック!