癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ヤマハレッスン 8/8

土曜恒例ヤマハレッスンです。

お盆休み前という事で今日はグループの方のお休みが目立ちました。

忙しくしなければならない自分が普通に出れている現実。。。

関係ないお話に発展しそうなので本題に移ります。

今日も前回から引き続いて強弱を付けたロングトーンで始まり、スウィングのリズムトレーニング。そして、Dメジャースケールに関する内容でした。

見る譜面も段々記号の数が増えてきています。

自分が今まで触れた事が無かった記号などもあるので、ここらへんはきっちりやっておかねばなりませんね。

曲の方は先週までやっていた『It Good Happen To You』のおさらいを軽くやって、やっと次の課題に移りました。

正直なところ It Good Happen To You は耳にした事がある程度であまりよく知らなかったんです。知らない曲ってイメージが付かず楽譜だけが頼りになるので結構ツライところです。

レッスンではこれからもたくさん知らない曲が出てくるのでしょうから、楽譜を読んだだけで完璧にイメージまで出来るくらいにしなければなりません。

もともとピアノの経験もあるので譜面を読むのは不得意じゃなかったんですけど、最近はギターとかウクレレとかのTAB譜ばかり見ていたせいかリハビリが必要な領域にまで成り下がってしまいました。

今後はギター譜はなるべくTABではなく音符の方で拾うように心がけます。

今回からの新しい課題曲は名曲『Amazing Grace』です。

云わずと知れた名曲中の名曲ですので気持ちはいくらか楽です。

しかもこの曲は別の長調で個人的に練習をしていますし、個人的にファンなのですが韓流サックス奏者のDanny Jung さんが吹いているアレンジ(アルバムバージョンの方)が好きで、ぜひぜひ自分も早くこういう感じでこの曲を吹いてみたい願望があります。

ヤマハレッスンバージョンは途中からアンサンブルになっていて、ハモリがかなりきれいな感じがします。

課題曲がこれになった事でテンションがほぼ100%修復されました。

次のレッスンもまた2週後のお盆明けになってしまいますが今のうちに練習を進めておきたいと思います。

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!