癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ヤマハレッスン 6/6

土曜恒例ヤマハレッスン。今月は3週連続です。

今日は前回の復習とFメジャースケールのレッスンです。

少しずつ内容が濃くなってきていまして、スウィングと若干速めのパッセージなど本格的なレッスンになってきました。

このあたりからは、とくに自主トレを充実させておかないと置いてけぼりになりそうです。

近頃はあちらこちらで友人などと、なぜかバンド遊びしようという話が出てきてまして、そこにこのヘタクソなSAXが入って良いものか悩んでいます(笑)

まーぼなす自身、過去にバンド組んでた事がありまして、当時はBASSを担当する事が多かったです。たまにスタジオ借りて皆で爆音で演奏するのはとても気持ちの良いものですから、ぜひ参画したいと考えていますが、サックスという移調楽器が、普通の楽器のようにバンドに仲間入りするのであれば、ますますここらへんの知識を充実させなければなりませんね〜。

さて、レッスンの話ですが、以前からやってきたスカボロフェアを初めてパートに分かれて演奏しました。正直そ知らぬ顔で少し間違えましたが、きっちりハモって良かったと思います。

一回しか合わせてないのですが来週からは新しい曲に入るそうで、長いこと練習してきただけにちょっとだけ寂しく思いました。

先週のレッスン時にヤマハの『アンサンブルクッキング2009』というイベントの案内を頂きました。

このイベントはヤマハ大人の音楽レッスンの在籍会員が楽器別に申込みをして、個人レッスンの人も、グループレッスンの人も、普段は会うことのない他の会員さん達と大勢でアンサンブルをするというものらしいです。

ちなみにサックスは、アルト70人、テナー30人と100人規模の大演奏会になるそうですが、どんだけ大音量なんだろう・・・(笑)

レッスン中は涼しい顔して聞いていましたが、ぶっちゃけ興味ありマス。。。

バンドで合わせるのも好きですが、もっと大勢で合わせるのは相当楽しそうだ。

日程は11月22日(日)になっていますが、その頃には別の資格の勉強をしている予定なので微妙な感じです(泣)

行けそうなら締め切りの8月23日までに必ず申込みします。

あ、8月23日ってば社会保険労務士試験だ!

もうこうなったら気合でどうにかします。

清き1票をお願い致します!ここをクリック!