癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

ウクレレ・マガジン Vol 3

今回はウクレレ関連の話題。

まーぼなすのもう一つの楽器趣味はウクレレです。

一から書くと長くなるのでさらりと述べますが、子供の頃からギター習ってました。

バンド組んでいた頃は空前のバンドブームでして、ギター人口が多かったと思います。当然まーぼなすの周囲もギターばかりだったので、自分はBASSを担当していました。

大人になって、たまにSAXの練習に疲れた時にギターを抱えていたりするのですが、やはり楽器の練習で一番気になるのが周囲からの目。

サックスは消音器に入れたり、カラオケBOXに行ったりしますが、ギターはそういった消音器を持っていない上(ってかそんなのあるの?)、カラオケBOXでの練習はサックス優先です。

楽器趣味のメインはSAXでOK。でももっと手軽に自宅で好きな時間に音に触れたいけど深夜のギターは近所迷惑。。。

そこで考えました。

自宅で夜間でも気にならない音量の弦楽器、またはギター類は無いのかと。。。

で、いつの頃からか始めたのがウクレレです。

決してハワイアンが好きとか、そういう訳で始めたわけではなく、弾きたい時に気軽に手軽に触れる楽器という理由だけでチョイスしました(笑)

でも、ウクレレって本当に奥が深い楽器なんですよ。

ギターは一般的なものは6弦。ウクレレは4弦。

2本少ないですが、なめてはいけません。ウクレレの表現力は想像を遥かに超えます。

遊んでいるうちにハマってしまって、いつも見える所に置いています。

夜も窓さえ閉めていれば、外に音は漏れません。

興味無かったハワイアンとか沖縄民謡などにも触れるようになりました。

最近ではギターのコードをたまに忘れるくらいウクレレを触っています。

長い前置きはこれくらいにして、、、本題に入ります。

ギターやSAXなどは専門の雑誌がありますがウクレレ専門雑誌というのは写真のウクレレ・マガジンくらいしか見当たりません。

厳密に言えば他にも無くは無いのですが、日本国内においてある程度定期で発行しているものは、楽器屋などで無料で手に入る、Rolling Coconuts と呼ばれる小冊子くらいなものでしょうか。

しかも前述のウクレレ・マガジンは1年に1回しか発刊しておりません。

20090630015047 一応、一昨年のVol.1から購入していますが、やっと今年で3冊目を手に入れました。

ウクレレという楽器。雑誌の発刊周期から見て、そこまでマイナーな楽器なんですかね?

なんだかんだウクレレやった事ある人は多い気もしないでもないですが・・・。

今回は前のアルバムで元Def TechのSHENともジョイントした事があるジェイク・シマブクロさんの特集です。

譜面の方も充実していましたが、とくにアメイジング・グレイスをテーマにいくつかのリズムパターンで弾く練習がとくに良さげです。

脱・初心者を目指す人は必ずゲットしておいた方が良いでしょう。

ウクレレという楽器は他の楽器に比べて練習場所を選ばず、比較的独学も楽なので良いです。

何がって、コード押さえるのがギターよりも簡単です。

これから始めてみようか悩んでる人、ギターを触った事があるけど6弦相手にしたら指がつってしまうような人にも、ウクレレは優しく迎えてくれる楽器だと思いますね。

これから夏に向けて始められてはいかがですか?

普通に使えるレベルの楽器も他の種類の楽器に比べれば格段に安いですし、今ならまだバーベキューの余興に間に合いますよ♪

本日これまで!

清き1票をお願い致します!ここをクリック!