癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

本日のレッスン 4/18 & ブローアップに関する追記

今日は土曜恒例のヤマハ大人の音楽レッスン。

先週から引き続きAナチュラルマイナースケール、それから新たにGメジャースケールと平行調の関係にあるEナチュラルマイナースケールのレッスンが主たる内容でした。

もともとギターやピアノの経験があるので、ここらへんの事は頭では分かってしますがサックスでやろうとすると若干戸惑いますね。とくに最近は先週と同様に自主トレーニングが思うように出来ていないせいもありますけど。

午前中に自宅でウォームアップしていたので、それほど指が動かないなどはありませんでしたけど、もしやってなかったら相当ボロボロだったかも。。。

レッスン曲の方はカンタループ・アイランドは今回は軽く触れて終わり、新しくイングランド民謡(だったんですね)の『スカボロ・フェア』になりました。譜面上はアルト2つとテナーの三重奏になっていて、全部揃っていればかなりキレイに鳴るんでしょうね。

そういえば先日購入したロングトーン練習器具の『ブローアップ』

これ良いかもです。今週も楽器を使った自主トレがほとんど出来ていませんでしたが、その代わりにチューナーと、マウスピースとブローアップを携帯して車の中や、ちょっとした空き時間にロングトーンとタンキングをやっていました。

楽器をセッティングして、e-Saxに入れて・・・などしなくて良いのが時間の無い自分にとってはおいしいところです。

そのせいか分かりませんが、少し口もとが安定した感があって先週までのような変なミスが激減しました。

それからこれ。リードの選定にはものすごく使えるかもしれません。

日頃に忙しい合間では新しいリードを購入してきても、なかなか全部を選定する時間が取れなかったんですが、このブローアップを使えば、楽器本体やネックを出さなくても手軽に出来ます。

ただし細かい部分に関してはやはり楽器に直接装備して吹き比べした方が正確かもしれませんけど、取り急ぎ使えるリードを探すには便利ですね。今後は重宝しそうです。

だんだんこれの利用方法がイメージ出来つつありますが、さすがに運指の練習はできませんので、今後はこちらの対策も考えなければなりませんね。こればっかりはさすがに楽器を出さないとダメでしょうけど(笑)

次のレッスンはゴールデンウィークを挟んだりしますので約3週間ほどあいてしまいますから、この間に口を鍛えたり、変なクセを取り除こうと思います。

清き1票をお願い致します!ここをクリック!