癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

エンジン警告灯がまた・・・

おはようございます。

世の中のたいていの会社さんでは昨日くらいまでをもって仕事納めだった方も多いと思います。やっと年末モードに突入しましたね。

まーぼなすの本業も昨日で納めでございました。今回の年末年始はいつものニューイヤー花火を見てからダラダラと過ごすという恒例行事をやめて来年1月1日からいきなり短期バイトをするつもりなので、不思議とテンションが落ちずにいます。

休みが減るのは仕方ありませんが、来年早々からちと本業で新しいことにチャレンジしようと思っているのでスタートの切り方としては理想的なのかもしれません。

さて、つまらない前置きはこれくらいにして掲題の件です。

来年から幸先良いスタートをする計画も立ってせっかく気合も入ったところにウチのノア君が軽く水を刺してくれました。。。

 

昨夜からのことですが都内を走行中にまたエンジンチェックランプが点灯しました。

しかも今回は軽くエンジンブローするんじゃないかと思うような挙動付きです。

以前もこの件について記事を書いたのですが、その際はセンサーなどを交換して対処しました。その後少し調子が良かったのですが、たまに警告灯が点灯することがあったりして警戒しながら車を走らせてきたんです。

今回は一度エンジンを切ってもアクセルを踏んだ瞬間にまたすぐに点くようになってしまいました。

いつも発覚するのが夜中なもので、結局一度自宅に帰ったりしてエンジンを止めている間にリセットされて未だに主たる原因が分かりません。

正直もう疲れました。

  

ただ、、、そもそもこの車を購入した理由は一時的に短期間乗るという条件付きだったのですが結局2年くらい乗れたので良しとすべきでしょう。

以前にアメ車(GMCバンデューラエクスプローラ)に乗っていた事がありますが、故障は付き物と言われるあのアメ車ですらここまで困る事は無かったのになぁ〜。

  

で、いろいろ考えたあげくに車を乗り換える方向に決めました。

さっきネットを見ていた時にマツダボンゴフレンディが格安で売ってるのを見つけて気になっていたんですが、車屋さんを営んでいるまーぼなすの師匠(元上司)に相談してみたところ、ハイエース・レジアスはどう?と勧められました。

レジアスって以前から興味あったんですよね〜。

 

20代の頃に在籍していた会社の社用車がレジアスだったのであの快適さはよく知っています。エルグランドやアルファードほどゴツくもないけど広々とした空間と高級感がただよう内装は魅力あります。

そして、もとはハイエースがベースなのでエンジンが強い!

まーぼなすはここ数年はそうでもありませんが、もともとは年間8〜9万キロとタクシー並みの距離を走る人だったのでエンジンの耐久性を最重要項目に置いています。

ハイエースのスーパーGLあたりだと40〜50万キロとか普通の車では考えられない中型トラック並みの耐久性がありますね。

(海外に天下りされた日本車みたいですね)

ワゴン車になると若干仕様が変わりますのでそうはいかないかもしれませんが、中古車の情報を見てみると20万超えてもまだ普通に売っています。

 

お師匠様に相談したら安いの出てるよ。と言われて心が揺れまくっていますが税金高いよな〜(泣)

来年早々から仕事への投資だとか、いろいろとお金を使わなければならないので今回は伝家の宝刀オートローンを考えていますが通ったら間違いなく買っちゃうのかもw

 

本当に購入することになったらまた記事書きますね。

ところで、お世話になってるお師匠様の車屋さんですが大変良心的なお店ですので関東の方で車の購入を考えている方がいたら相談してみたら良いですよ。

バイクもオークションで取り扱ってくれます。

ローンが心配な方も事前審査もしてくれます。

前職のころから本当に頼りになる方ですのでオススメです。

PROXY AUTO (埼玉県川口市

http://proxyauto.net/index.html

 

昨夜は寝てないのに車の買い換えを想像しただけでテンション上がって眠れなくなりました(笑)

本日これまで!

 

清き1票をお願い致します!ここをクリック!