癒し系まーぼなす

まーぼなす(作者=40代AB型、夢見る中小企業経営者)の雑記ブログです。ごくたまに皆様のお役に立つことを書くかもしれません。

リッター3.5km

こんばんは。まーぼなすです。

今日はブライベートな話題。
まーぼなすの愛車はちょっと古い車ですが、トヨタのグランビア平成10年式です。
この車は以前ヨーロッパではハイエースとして売られていて今や中古しかありませんが現在走ってる国産車の中では室内の広さが最大レベルというミニバンです。

今もこの手のマニアの中ではグランドハイエースと並び、大事に乗られている方も多いようです。
昔から平成一桁の車が好きなのと、かなり前にも書きましたが年間走行距離が多いので中古市場にしか目がいきません。

実はうちのグランビア君はいま12万キロを超えてきているのですが、最近かなり燃費が悪く先日ついに3.5キロという一昔前のアメ車並みになりました。。。
その時はたまたまアイドリング時間が長かったのも原因の1つですが、さすがにビックリしましたね。

いつもの街乗りでだいたい5.5キロ。高速道路や田舎道が多い時で8キロくらいだったんですが、さすがに3キロ台を見てしまうとビジネス利用では支障がでそうです。

そこで、とりあえず最低限のことはしなければと、オイル交換しときました。

f:id:ma-bonasu:20141022013025j:plain

近頃は車のメンテはサボり気味だったので良い機会かも。
そろそろプラグだとか他も見てもらって何とか30万キロくらいまで乗り倒したいところです。

でもハイエース系の車って乗ろうと思えば50万キロとかいけるんですよね?
知り合いが以前45万キロまで乗ってましたし。
さすがにそれは厳しいまでも以前乗ってたレジアスは24万キロまで乗ったので、ウチのグランビアも長寿延命をしなければってところです。

その前に忙しくて壊れかけた自分のメンテも必要ですね。。。
自愛にも励みます~。

本日これまで!